節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

恵方巻とは、節分に恵方を向いて食べると縁起が良いとされている太巻寿司のことですね。

いつの頃からか節分には恵方巻きを食べる!という習慣ができました。
そんなに深く考えることもなく、2月3日には恵方巻き。
とコンビニやスーパーに買いに走りました。

記憶としてはそんな昔からの風習ではないですよね。
いつからこんな風習ができたのか気になるところです。

スポンサーリンク
  

恵方巻きとはいつから

波空
恵方巻きって名前は、そんなに古い話じゃないんだよね
猫にゃん
へぇー、いつからなの?
波空
1998年にセブンイレブンが「丸かぶり寿司 恵方巻」って名前で全国販売したのが始まりで、それ以降急速に広まったらしいよ
猫にゃん
えっ、そうなの
招猫ニャン
恵方巻きっていう名前に関してはそうですね。
猫にゃん
びっくりした(@@)急に現れないでよ。
招猫ニャン
(^^; 恵方巻きは元々大阪を中心とした地域で「節分の丸かぶり寿司」「節分の巻き寿司」と言われていたんですね。太巻き寿司のことで昔からありますよ。
波空
恵方巻きっていう呼び方で節分に「恵方巻きを食べる風習」っていうのが古い話じゃないということね

恵方巻きの由来や起源?

招猫ニャン
恵方巻きの由来というか起源というのは諸説あって、信憑性も定かではないんですね。主なものに次のような説があります。

以下はwikiより抜粋

・江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとする説

・江戸時代末期から明治時代初期、大阪の商人による商売繁盛の祈願事として始まったという説。

・1800年代のある年の節分の日に、大阪近郊の申村に住む者が集まり、巻寿司を食べる時に、切り分ける手間を省いて一本丸かぶりをしたというのを発祥とする説。

・大正時代初期に大阪の花街で、節分の時期にお新香巻を使った海苔巻きを恵方に向かって食べる風習があった。

・1932年、大阪鮓商組合が販売促進目的で「巻壽司と福の神 節分の日に丸かぶり」と題するチラシを配布し「幸運巻壽司」の宣伝を行った

・1949年、土用の丑の日に鰻を食べる習慣に対抗する販売促進手段として、大阪鮓商組合が戦前に行われていた「節分の丸かぶり寿司」風習の復活を画策した。

・1955年頃、元祖たこ昌の山路昌彦が、当時行っていた海苔販売の促進活動の一環として恵方巻を考案。

・1973年から大阪海苔問屋協同組合が作製したポスターを寿司屋が共同で店頭に貼り出し、海苔を使用する太巻きを「幸運巻ずし」として販促キャンペーンが展開された。

・セブンイレブンより前に1983年ファミリーマートが大阪と兵庫で販売を開始した。

招猫ニャン
そもそもは、江戸末期~明治初期に大阪の問屋街船場(せんば)で商売繁盛や無病息災を願って食べたのがはじまりというのが通説になっていますが、諸説があり、はっきりとしたことは分かっていないのです。
猫にゃん
起源というか、現在のように流行ったのは、コンビニの宣伝の結果ということなんだにゃ
波空
恵方巻きは今や知らない人がないくらいポピュラーになってるけど、それに一役買ったのは主婦のおかげもあるかも(^^)。家族で恵方巻きを食べるというのは、手作りする人はともかく、大手をふって買ってこられる。その日は料理をしないで済む。そんな理由もあるようですよ。
猫にゃん
なるほど。日々家事に追われる主婦の束の間の休息ですにゃん(^^
波空
他にもゲーム感覚も手伝って、縁起担ぎで食べることを楽しみにしている人や、一人暮らしの人、イベントとしても作るのではなく、買うだけで参加できる手軽さというので毎年食べるという人もいるよね。
猫にゃん
なるほど、受け取り方は人それぞれだからね。それにしてもコンビニの恵方巻きって高くない?
波空
ですね(^^; そこら辺のことで絶対買わないとか、食べないという人もいるようです。クリスマスやバレンタインもそうだけど、日本の商魂の逞しさを感じますね

 

スポンサーリンク

 

 

恵方巻きの食べ方と方位

節分にその年の恵方を向いて食べると縁起が良いとされる太巻き寿司のことですが、その食べ方や方位には決まりがあります。

波空
恵方巻きには食べ方のルールがあるんだよ。
猫にゃん
美味しく食べる!残さず食べる!まかせて!!
招猫ニャン
残さずのところはあっていますね(^^; 
波空
にゃんは恵方巻きに限らず残さないでしょ(^^;
猫にゃん
食べ物は粗末にしてはいけないからにゃん<( ̄^ ̄)>エッヘン
招猫ニャン
恵方を向いて食べ、縁を断ち切らない」ようにという縁起から、切り分けないで、無言で願いごとをしながら1本を丸かじりするのが習わしとされています。七福神にちなみ7種類の具材を巻き込むことが望ましいともされていますね。
猫にゃん
恵方ってなにさ
招猫ニャン
恵方というのは、その年の吉方、善いとされる方角のことですね。恵方を向いて食べると縁起が良いとされています。
波空
それはよく聞くけど、恵方の方角って?
猫にゃん
その年によって違うのかにゃ?
招猫ニャン
恵方は、その年の十干(じっかん)によりめでたいと決められる方角ですね。昔はお正月の年神様が来臨する方向を云ったのですが、今は陰陽道の「歳徳神(その年の福徳を司る神様)」がおられる方角を指します
波空
十干?
招猫ニャン
十干というのは甲乙丙丁戌己庚辛壬癸の総称で10種類あります。それに陰陽五行の木・火・土・金・水と結びつけて、それぞれ兄え(陽)、弟と(陰)を当て・・・詳しくは今度ね。(^^;それに十二支と組み合わせて年・日の表示などに用います。
猫にゃん
よくわからんにゃ
波空
じゃあとにかく、2018年の恵方はなんになるのです?
招猫ニャン
2018年は 南南東やや南(右)ですね

節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

節分に福は内鬼は外と豆まきをするけど由来や意味を知っていますか?

 

スポンサーリンク

 

恵方巻き さいごに

私も商戦にのせられて、毎年家族と恵方巻きを食べるんですけど、無言で1本食べるのって、なかなかきついですね。

つい、しゃべってしまったり、違う方角も向いてしまったり・・・去年は奮発して、街のお寿司屋さんが店頭で恵方巻きを売っているのを買いました。

すごく期待して食べたらがっかり(>< コンビニのがはるかにおいしかったという苦い経験もあります(^^; 高かったのに・・・

波空
2018年の節分にはにゃんは恵方巻きを食べるの?豆まきの豆を食べるの?
猫にゃん
決まってるでしょ、両方食べますにゃん!
波空
やっぱり(^^;)
猫にゃん
なんなら波空の分も食べてあげるよ
招猫ニャン
食べて福をよんでください。南南東やや東ですよ。(^^ 方角間違えないようにね。

 

☆他の節分の記事も集めましたので、こちらもご覧くださいね(^^)

節分の記事一覧へ

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です