Table of Contents PlusでWordPress記事に目次自動生成

 

最初に作ったWordPressのブログのテーマは権威でした。

権威では、記事の初めに目次が自動表示されていました。

なんせ、何も解らない頃の話。
このテーマの特徴?くらいに思っていたんですね。
でも最近、プラグインで目次を表示できることを知り、試してみました(^^)。

それがTable of Contents Plusというプラグイン。

スポンサーリンク

 

Table of Contents Plusとは

記事にH1からH6までの見出し用のHTMLタグを使っていると、目次を生成してくれるというもの。

投稿や固定ページの記事に記述した見出しタグを基に、目次を自動生成ということなので、来てくれた方が記事の内容を一目で把握できるし、そこに飛ぶこともできるのであれば便利ですよね。

 

インストール方法

ダッシュボード(管理画面)の左側から「プラグイン」を選択、⇒「新規作成」をクリックします。
検索窓に「Table of Contents Plus 」と入力して検索。

 

検索

 

プラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリックです。

Table of Contents Plusプラグイン

 

このバージョンではテストされていないというのが気になるけど・・・バックアップとったところだし(^^; まっいいか!と先に進めます。

「有効化」をクリックすればOK。

有効化

 

次に使うための設定をします。

 

スポンサーリンク

 

 

Table of Contents Plusの設定

有効化すると、ダッシュボード左側の「設定」の中に「TOC+」が表示されます。

設定

 

「TOC+」をクリックして設定画面を出します。

 

設定画面

「基本設定」のタブをクリックします。

 

基本設定

「位置」 目次の表示位置です。
デフォルテでは「最初の見出しの前」になっています。
これが一番ポピュラーですね。
最初の見出しの後や上・下というのは・・・見かけませんが、好みで(^^;

「表示条件」 初期設定は「4つ以上見出しがあるとき」になっていますが、記事によっては2つくらいの時もあるかもなので、ここは2に直した方が無難ですね。
4のままだと、見出しが3つとか2つだと目次が表示されません。

「以下のコンテンツタイプを自動挿入」 postが一般投稿 pageが固定ページのことです。
postにチェックをつけます。

「見出し、テキスト」 目次のタイトルのことなのでデフォルトのままでいいと思います。
見出し欄にはタイトルをどう表示するか入力します。
例が書いてあります。ここも自由に。

「ユーザーによる目次の表示・非表示を切り替えを許可」 これにチェックを入れている場合は表示・非表示をどう現すかです。

デフォルトのままだとわかりにくいので日本語で入力しました。
他はデフォルトのままでいいと思いますが、色やデザインを変えたい場合は
「デザイン」で選びます。

画面下部にある「上級者向け」のは、初期状態では非表示になっています。
クリックして設定項目を表示させます。

 

上級者向け設定

上級者向け設定

 

ここで変更するのは「見出しレベル」くらいです。
目次に使用する見出しレベルの階層の設定します。
目次に表示させたくない見出しレベルは、チェックを外して非表示にします。

見出しレベル

 

設定が終わったら下部の「設定を更新」をクリックします。

実際に投稿ページを見て確認してみます。変更したい場合は再び設定画面を開いて変更⇒更新でやり直せます。


☆使う場合の注意事項

見出し用のHTMLタグを階層的に記述する必要があります。
H2の次にH4、その後でH3とか・・もし、適当に使っていた場合は、先にその修正が必要。
タグは、大きい見出しから順番に h2→h3→h4の順番で使います。
これを適当にやっていると目次がぐちゃぐちゃになります。あと、HTMLタグを使っていないと目次の基がないのでそれもだめですね。

 

記事に目次自動生成 まとめ

波空
見出しタグを使っているだけで、記事の目次を簡単に自動生成って、すごく楽ちん!(^^)。
猫にゃん
「見出しを変更した時に目次を更新し忘れる」などのミスが無くなるのも嬉しいですな。
波空
インストール前に心配した「テストしていない」も大丈夫だったようなので、安心して使ってくださいね(^o^)v

 

前の記事 AddQuicktag でタグを登録投稿を便利に
次の記事 WordPress過去記事への追記について

WordPress一覧へ


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です