*

Table of Contents PlusでWordPress記事に目次自動生成

公開日: : 最終更新日:2018/04/04 WordPress

最初に作ったWordPressのブログのテーマは権威でした。権威では、記事の初めに目次が自動表示されていました。

なんせ、何も解らない頃の話。
このテーマの特徴?くらいに思っていたんですね。
でも最近、プラグインで目次を表示できることを知り、試してみました(^^)。

それがTable of Contents Plusというプラグイン。

スポンサーリンク


Table of Contents Plusとは


記事にH1からH6までの見出し用のHTMLタグを使っていると、目次を生成してくれるというもの。

投稿や固定ページの記事に記述した見出しタグを基に、目次を自動生成ということなので、来てくれた方が記事の内容を一目で把握できるし、そこに飛ぶこともできるのであれば便利ですよね。

インストール方法


ダッシュボード(管理画面)の左側から「プラグイン」を選択、⇒「新規作成」をクリックします。
検索窓に「Table of Contents Plus 」と入力して検索。

検索
プラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリックです。

Table of Contents Plusプラグイン
このバージョンではテストされていないというのが気になるけど・・・バックアップとったところだし(^^; まっいいか!と先に進めます。

「有効化」をクリックすればOK。

有効化
次に使うための設定をします。

スポンサーリンク


Table of Contents Plusの設定


有効化すると、ダッシュボード左側の「設定」の中に「TOC+」が表示されます。

設定
「TOC+」をクリックして設定画面を出します。

設定画面
「基本設定」のタブをクリックします。

基本設定


「位置」 目次の表示位置です。
デフォルテでは「最初の見出しの前」になっています。
これが一番ポピュラーですね。
最初の見出しの後や上・下というのは・・・見かけませんが、好みで(^^;

「表示条件」 初期設定は「4つ以上見出しがあるとき」になっていますが、記事によっては2つくらいの時もあるかもなので、ここは2に直した方が無難ですね。
4のままだと、見出しが3つとか2つだと目次が表示されません。

「以下のコンテンツタイプを自動挿入」 postが一般投稿 pageが固定ページのことです。
postにチェックをつけます。

「見出し、テキスト」 目次のタイトルのことなのでデフォルトのままでいいと思います。
見出し欄にはタイトルをどう表示するか入力します。
例が書いてあります。ここも自由に。

「ユーザーによる目次の表示・非表示を切り替えを許可」 これにチェックを入れている場合は表示・非表示をどう現すかです。

デフォルトのままだとわかりにくいので日本語で入力しました。
他はデフォルトのままでいいと思いますが、色やデザインを変えたい場合は
「デザイン」で選びます。

画面下部にある「上級者向け」のは、初期状態では非表示になっています。
クリックして設定項目を表示させます。

上級者向け設定


上級者向け設定
ここで変更するのは「見出しレベル」くらいです。
目次に使用する見出しレベルの階層の設定します。
目次に表示させたくない見出しレベルは、チェックを外して非表示にします。

見出しレベル
設定が終わったら下部の「設定を更新」をクリックします。

実際に投稿ページを見て確認してみます。変更したい場合は再び設定画面を開いて変更⇒更新でやり直せます。


☆使う場合の注意事項


見出し用のHTMLタグを階層的に記述する必要があります。
H2の次にH4、その後でH3とか・・もし、適当に使っていた場合は、先にその修正が必要。
タグは、大きい見出しから順番に h2→h3→h4の順番で使います。
これを適当にやっていると目次がぐちゃぐちゃになります。あと、HTMLタグを使っていないと目次の基がないのでそれもだめですね。


まとめ


波空
見出しタグを使っているだけで、記事の目次を簡単に自動生成って、すごく楽ちん!(^^)。

猫にゃん
「見出しを変更した時に目次を更新し忘れる」などのミスが無くなるのも嬉しいですな。

波空
インストール前に心配した「テストしていない」も大丈夫だったようなので、安心して使ってくださいね(^o^)v

前の記事 AddQuicktag でタグを登録投稿を便利に
次の記事 WordPress過去記事への追記について

WordPress一覧へ



にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


梅雨とは?梅雨(つゆ)の語源とは?いろいろある梅雨の種類

今年の梅雨入りはまだ?とか、梅雨明けは?とか、普段、会話で普通に出てく

七夕にぬりえで遊ぼう!無料ダウンロードサイト紹介 折り紙もあるよ^^

七夕の日あなたは何をしてすごしますか?^^ 笹竹に七夕のお飾りや短冊

笹に七夕飾りをするわけは?七夕飾りの意味と短冊の色や飾る期間は?

いろんな行事でそれぞれになにかを飾ったり、供えたりしますよね。 雛祭

七夕とは?たなばたと読むのはなぜ?由来は乞巧奠と棚機つ女信仰から

子供の頃から7月7日になると空を見上げては織姫と彦星の話を思いだし、雨

お中元を贈った場合やいらない場合の困ったときの対処は?やめたい時は

日本では季節ごとに行事が目白押しですが、夏前になるとお中元の時期。

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑