問合せフォーム簡単作成のプラグインContact Form 7

 

ブログを読んでいると、ちょっとこの管理人さんにきいてみたい、とか 一言残していきたいなんてことがありますよね。

そんな時利用するのが、コメント欄やお問い合わせ。

簡単に作れるプラグインContact Form 7でオリジナルの問い合わせなどを作りませんか

スポンサーリンク

 

Contact Form 7 のインストール

Contact Form 7はWordPressの初心者の方でも、お問い合わせフォームやアンケートフォームなどが簡単に作れて設置できるプラグインです。

これまでと同様の方法でプラグインのインストールを行います。

Contact Form 7インストール

 

既にインストールされている場合は、「プラグイン」-「インストール済みプラグイン」から「Contact Form 7」の「有効化」をクリックしてプラグインを有効化します。

 

Contact Form 7の設定

Contact Form 7をインストールして有効化するとダッシュボードの左メニューに「お問い合わせ」メニューが 追加されます。

「お問い合わせ」⇒「コンタクトフォーム」はフォームの一覧が表示されています

フォーム一覧

 

「コンタクトフォーム1」というのは最初から入っているひな形です。

一から作るのが面倒という方は、これを利用すればOKです(^^;

※「コンタクトフォーム1」の横にあるコードを固定ページなどにコピペするだけです。使い方はこちら(メールフォームの利用)を参照してください。

 

スポンサーリンク

 

 

お問い合わせフォームを作る

「お問い合わせ」⇒「新規追加」をクリックします。

新規追加

 

「コンタクトフォームを追加」の画面が表示されます

 フォーム画面

 

記事や固定ページに表示されるメールフォームを定義する「フォーム」の部分と、フォームに入力された内容をどのようにメールで送信するのかを設定する部分に分かれています。

「フォーム」タブ

作成するメールフォームのタイトルを入力し、「フォーム」タブをクリックします。

 「フォーム」では記事や固定ページで表示されるひな形を作ります。 デフォルトでは「お名前」「メールアドレス」「題名」「メッセージ本文」の4つの入力欄と「送信」ボタンが表示されるようになっています。

ここで自分のブログで使いたいものを作ります。

例では「メッセージ本文」と書かれている部分を「ご質問・お問い合わせ」に変更してみました。

 

フォヘム作成

 

「メール」タブ

「メール」タブでは「フォーム」で入力された内容を送信するメールアドレスや送信方法の設定をします。

「メール」タブの中で使われている[your-name]や[your-message]は「フォーム」の方で入力した項目の値が入ります。

今回はデフォルトのままにしました。

メールフォーム

 

設定が終わったら画面左下の「保存」をクリックします

.保存

 

これでメールフォームが作成できました。

作成したメールフォームに表示されているコードを記事や固定ページにコピペして使います。

 

フォームのコード

 

(コードは「コンタクトフォーム」をクリックすると作成済みのフォーム一覧が表示されるので、そこでも確認できます)。

フォーム一覧

 

メールフォームの利用

作成したメールフォームの利用のしかたです。 フォームを表示するページを作成します。

ダッシュボードのメニューから「固定ページ」⇒「新規追加」をクリックします。

先ほどコピーしておいたコードを入力します。

タイトルに「お問い合わせ」と入力し、本文に先ほどコピーしたコードを貼り付け、

「公開」をクリックします。

 

 

ダッシュボードのメニューから「外観」⇒「メニュー」をクリックします。

「固定ページ」ブロックで「お問い合わせ」にチェックを入れて

「メニューに追加」をクリックします。

グローバルメニューブロックの「メニューを保存」をクリックします。

 

メニューに設定

 

これでグローバルメニューにお問い合わせフォームへのリンクが設置されます。

サイトを表示して、グローバルメニューの「お問い合わせ」をクリックして確認します。

作成したメールフォームが表示されます。

確認 

 

実際にメールフォームの各項目に入力し、「送信」ボタンをクリックしてみます。

送信されるとメッセージが表示されます

 

自分の書いたお問い合わせメールが自分宛のメールとして届くので確認してみます。

届いたメールはこんな感じですね(^^

 

Contact Form 7プラグインを使用して簡単にメールフォームを作成することができました。

 

基本の流れは

1.ダッシュボードの「お問い合わせ」⇒「新規追加」でフォームを作成

2.保存すると表示されるコードをコピーする

3.固定ページ(または投稿)で記事の欄にコードを貼りつけて保存

4.ダッシュボード「外観」⇒「メニュー」でグローバルメニューに追加

となります。

 

スポンサーリンク

 

 

メールフォームを編集する

作成したメールフォームは修正できます。 「お問い合わせ」の「コンタクトフォーム」というのは作成したフォームの一覧になります。 「コンタクトフォーム」をクリックします。

 

 

「コンタクトフォーム」画面に作成済みのメールフォームの一覧が表示されます。

修正したいメールフォームにマウスを合わせると、タイトルの下に「編集」の文字が表示されます。 それをクリックします。

フォーム編集

 

「コンタクトフォームの編集」画面が表示されます。

ここで、編集したいところを直接編集します。

編集が終わったら「保存」をクリックすると編集した内容が保存されます。

 

フォーム編集画面

 

作成したメールフォームを編集すると、既に記事や固定ページに貼っていたメールフォームも自動的に変更されます。

変更されているか確認してみましょう

 

編集確認

 

メールフォームを複製して利用する・削除する

既存のメールフォームと同じような体裁のフォームを利用して別のメールフォームを作りたい場合は、1から作るのではなく、保存してあるフォームを複製して利用できます。

「コンタクトフォーム」画面を表示し、複製したいメールフォームにマウスを合わせ表示される「複製」をクリックします。

複製

 

複製したメールフォームが作成され、編集画面が表示されます。編集や修正をして保存をクリックします。

作成して保存したメールフォームでも不要になれば削除できます。

「コンタクトフォーム」画面で、削除したいメールフォームにチェックを入れ、上の「一括操作」から「削除」を選択します。

その後横の「適用」をクリックすると削除されます。

 

削除

波空
次はカスタマイズのしかたについてですね
猫にゃん
ほぉ、まだあるの?次につづくですな

前の記事 プラグインAll in One SEO PackでSEO対策の総合管理

次の記事 プラグインContact Form 7-問合せ簡単作成カスタマイズ

WordPress一覧へ

 

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です