嫌われる勇気からアドラー心理学に興味 伝導役の椎名桔平さんがはまり役

 

TVドラマ「嫌われる勇気」は、元々アドラー心理学自己啓発の本で大ベストセラーとなっていた「嫌われる勇気」(ダイヤモンド社)を原案とした刑事ドラマということ。

残念ながら、このところ本離れをしていて、名前くらいは知っていた程度で読んだことも、ましてどんな本かというのも知らなかったわけです。

ドラマになったところで観てみました。

スポンサーリンク

 

ドラマ「嫌われる勇気」

ドラマで初めてそのことを知り、少し変わった面白そうなドラマ程度で見始めました。

アルフレッド・アドラーは世界的にはフロイト、ユングと並ぶ「心理学界の三大巨匠」とされながら、日本では無名に近い存在とあるように、その名前さえ聞き覚えがないものでしたが、ドラマがきっかけで興味がわいてきました。

香里奈さんが刑事役でアドラー心理学を体現し、事件を解決していくというものです。

間に椎名桔平さん扮する 帝都大学の教授の大文字哲人が研究室で語るシーンがあります。

この語り口がなんともしっくりきて、ドラマそのものよりもひきつけられるものがあります。

香里奈さん演じる庵堂を理解するには、「アドラー心理学」を知る必要があると、庵堂の下の配属の青山(加藤シゲアキさん)に話し始めるところが毎回あります。

このくだりを観ていると余計アドラー心理学とは?という興味がわいて、久々に本を購入。

 

スポンサーリンク

 

 

アドラーの本

「嫌われる勇気」ではなく「マンガでやさしくわかるアドラー心理学」とアドラー自身の著の「生きるために大切なこと」の2冊を購入。

なぜ漫画?というのは、何事にも自分に合ったものというのがあるわけです。

漫画好きの私にはより理解しやすいかなという思いから(^^;
それとアドラー自身の著作も読みたかったというのがあります。

まだ届いたばかりで、これから時間がある時に少しずつ読んでいくのですが、マンガで~の方はざっと目を通したところ。

マンガだけの構成ではなく、本文とマンガという2本立てで読みやすそうです。

 

 

アドラーの本をきっかけに読書

本から遠ざかっていたのですがここで「嫌われる勇気」をきっかけに他にも興味を持った本をご紹介。

これはライティングのハンドブックを手にしたことがきっかけで、その本の出版社であるダイレクト出版からのメールで興味をもったものです。

一般書店では売られていない、翻訳本ですが、年間購読のお試し版という形のもの。
2/10までのキャンペーンでかなりお得なものです。

気になった方は覗いてみてください。気に入らなかったら、本だけど返金保証があります(^^)。

http://directlink.jp/tracking/af/1469625/tfyVwSB0/

「月刊ビジネス選書」年間購読
商品タイプ:書籍の年間購読
販売価格:29,800円(税抜)
販売条件:30日間返金保証
特  典:お好きな本を5冊無料でプレゼント
送  料:無料

 

まだ届いていませんが、5冊無料のプレゼントがあるので、先にそれを電子書籍アプリで読むことができます。

試しに1冊読み上げできいてみました。

音声が機械音?なのが少し気になりますが、PCで目を使い過ぎていることもあり、隙間時間にリラックスしても読めるのが嬉しいです。

まだ最初の方ですが、湯船につかりながら読書?

興味ひかれる内容で、なかなかやめられなくて、お風呂につかりすぎました(^^;

スキルアップしたい方にはお薦めです。
 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です