*

WordPressのサイドバーと固定ページにプロフィールを設定する

公開日: : 最終更新日:2018/01/02 WordPress

WordPressのサイドバーにプロフィールを追加してみました。

Seesaaブログではプロフィールの項目に入力したら、自動的にサイドバーに表示されていたので、そのつもりで設定もしていませんでした。

なので、ウィジェットに簡易プロフィールを追加したので、その方法を備忘録的に書いてみました。

あと、詳細なプロフィールも紹介する場合のプロフィール用固定ページの作り方も。

スポンサーリンク


プロフィールの画像について


プロフィールに似顔絵やイラストなどが入っているブログが多くあります。

画像があることでイメージしやすくなるのと、印象に残りやすいという利点があります。

文字だけが並んでいるより、見る方としても楽しいというのもあります。

画像入りのプロフィールを作ってみます
 
プロフィール作成の前に、アイコンや似顔絵を用意します。

絵を描くのが好きとか、得意という場合は、ペイントやグラフィックソフトで描くのもいいのですが、苦手という方もいると思います。

そこで似顔絵やアバターを簡単に無料で作れる使いやすそうなところをいくつか挙げてみました。

検索すると、もっといろいろなサイトがあります。

作り方は、ほとんどがパーツ名やパーツアイコンをクリックしてパーツ一覧から選択するだけというやり方で簡単にできます。

いろいろ試してみてください(^^)

完成した画像は自分のパソコンに保存します。

作った顔アイコンやアバターは、ツイッター、ミクシィ、Facebookなど、いろいろなサイトでも使用することができます。

簡単に作れるサイト


似顔絵メーカー NIGAOE MAKER

似顔絵メーカー
萌える!!アバターメーカー

萌える アバターメーカー
似顔絵イラストメーカー

似顔絵イラストメーカー
The Sharehappi フェイスアイコンメーカー

フェイスアイコンメーカー
化け猫アイコンメーカー

化け猫アイコンメーカー  

いろいろ試してみましたが、なかなか楽しいです。(^^)

この際自分のアバターも作っておくのもいいかもです。

 
スポンサーリンク

 

サイドバーにプロフィールの項目を作る


WordPressのダッシュボードを開きます。

左側の一覧から「外観」⇒「ウィジェット」をクリックします。

ウィジェット
 
「利用できるウィジェット」の一覧が表示されます。

その中の「テキスト」ウィジェットを「サイドバー」の欄にドラッグ&ドロップします。

テキストウィジェットをドラッグ  
サイドバーテキストの項目が追加されます。

テキストウィジェットの追加  
追加された「テキスト」をクリックすると、「タイトル」と「内容」という入力欄が表示されます。

タイトルの部分に「プロフィール」と入力します。

※タイトルは他のことばでもOKです。
 
「内容」のところには 図にあるようなことを入力します。

テキスト内容  

作製した似顔絵などは「メディア」の「新規追加」でライブラリにアップロードしておきます。

アップロードした画像をクリックすると詳細が表示されるので、そこの

URLをメモしておきましょう

(詳しくは「WordPress-Stinger3のタイトルをロゴ画像に」を参照してください)

画像のURLの部分に次のように入力します

画像サイズは好みで。

画像URLいれ方
img src=””の「””」の部分にアップロードした画像のURLを入力します。

入力したら「自動的に段落追加する」にチェックを入れて保存をクリックします

保存したら、サイトを表示で確認してみます。

サイドバーにプロフィールが表示されます。

プロフィール例
 

詳細プロフィールのページ


WordPressの固定ページを使って、詳細ページを作ってみます。

ダッシュボードの左側のメニューから「固定ページ」⇒「新規追加」をクリックします。

prf10 いつもの記事を書くページになります。

タイトルを入力します。

プロフィールとわかるようなタイトルならなんでもOK。

内容は、いつもの記事を書くように自分の紹介など書きます。
 
prf16
書けたら「公開」をクリックします。

サイドバーのプロフィールにリンクをつけて、クリックで固定ページにいけるようにします。

サイドバーのテキストウィジェットを開き、固定ページのURLを追加します。

ダッシュボードのメニューから固定ページ一覧を開き、今作ったプロフィールの詳細ページを開きます。

画面上部のパーマリンクがURLです。

これをコピーしてウィジェットに貼りつけます

 
追加する際にHTMLリンクタグを使います。

固定ページへリンク
 
固定ページへリンク
リンクタグを貼り付けたらプロフィールの下に固定ページへのリンクが表示されるようになります。

これでサイドバーのプロフィールと詳細プロフィールのリンクができました。
 
わたしは、まだ、サイドバーのプロフィールしか作っていませんが、いずれ作りたいと思っています。

投稿していくと、興味をもってくれる人もいるかと思います。

そんなとき
「こいつ、だれだ?!」と、
読んでくれた方が思ったときに詳細プロフィールがあるといいですよね

なにをどう書くかまだな考え中なので(^^;・・・いずれということで

前の記事 WordPress-Stinger3のタイトルをロゴ画像に

次の記事 特定カテゴリーの画像入り一覧ページを作る へ

WordPress一覧へ

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




関連記事

お名前.comからXserverにドメイン移管 | 躓きまとめ

いろいろありましたが、なんとか無事移管完了になりました。 すんなりいったわけではなく、躓きもいろい

記事を読む

プラグインContact Form 7で問合せフォーム簡単作成

ブログを読んでいると、ちょっとこの管理人さんにきいてみたい、とか 一言残していきたいなんてことがあり

記事を読む

プラグインAll in One SEO PackでSEO対策の総合管理

必ずいれた方がよいプラグインのひとつとしてAll in One SEO Packは、いろいろなところ

記事を読む

PhotoScapeで作る簡単GIFアニメ

PhotoScapeでGIFアニメも作れること発見。 いままでは、昔ダウンロードした「Giam」を

記事を読む

PCにあるキャプチャツールSnipping Toolの便利な使い方

画像をキャプチャするツールは以前「Monosnap」というのを紹介して、私も便利に使っています。

記事を読む

1枚の画像で複数リンク!WordPressでイメージマップを作ってみた

イメージマップとは ホームページビルダーを使っていた時に1枚の画像に複数のリンク先を指定できる

記事を読む

吹き出し猫

WordPressのプラグインで吹出しを使って会話風に

記事を書いて、画像を入れてわかりやすくというのは、よくやりますが、これを会話のように吹き出しを使うこ

記事を読む

画像のキャプチャ編集ができるMonosnapインストールと起動メニュー

Skitchというソフトをおしえてもらいました。 画像に矢印とか文字とか囲い枠とかいれられるソフト

記事を読む

プラグインTinyMCE Advancedでビジュアルモードのボタン追加

今回は投稿画面の拡張機能についてのプラグインです。 記事投稿には「ビジュアル」モードと「テキスト

記事を読む

WordPressのイメージマップにSmartArtを使う時の手順

前回ExcelのSmartArtを使って写真入り画像を作りました。 今回は続きになります。

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑