サンダーバードのアカウントやフォルダの並べ替えとアカウント名の変更

現在メールソフトは無料のThunderbird(サンダーバード)を使っています。

以前はWindowsについていたWindows Liveメールでしたが、慣れてくるとサンダーバードは使いやすくメルアドが増えてからは重宝しています。ただ、アカウントの並べ替えができなくて不便だなぁ・・・と。

きっと何か方法があるはず!と調べた結果のできるようになったので備忘録として書いてみました。

スポンサーリンク

 

図のようにThunderbirdを開くと左側にメールアドレスがあります。

作った順に並べられているので後から作ったアドレスは下の方になります。

 

 

「Manually sort folder」アドオン

この順序を用途によって分類しておきたいことがあります。 また新しく作ったものがどんどん増えていくと、よく使うアカウントが下にいったりと使い勝手が悪くなってきます。

並べ替えられたらいいのになあと思いつつ使っていました。 Thunderbird標準機能には並べ替えはありません。

でもこれを可能にできる「Manually sort folder」というアドオンがありました(^o^)

 

Manually sort folderアドオンのインストール

Thunderbirdを起動します。

上部のメニューバーの「ツール」をクリックしメニューから「アドオン」をクリックして、アドオンマネージャーを開きます。

 

アドオンマネージャー画面で、右上にある検索窓に「Manually sort folders」と入力します。

 

検索結果に「Manually sort folders」が表示されます。 右側にある「+  Thunderbirdへ追加」のボタンをクリックします。

 

 

画面に「Manually sort folderを追加しますか?」という確認メッセージがでた場合は「追加」をクリックします。

 

追加されると「今すぐ再起動」が表示されますので再起動します。

 

「Manually sort folder」アドオンの設定

Thunderbirdが再起動したら、メニューバーの「ツール」をクリックします。

「フォルダの並べ替え」の項目が増えています。

 

それをクリックすると図のような画面が表示されます。

ここでアカウントやフォルダの並べ替えができます。

 

 

アカウントの並べ替え

①タブが「アカウントの並べ替え」になっていることを確認します。

②並び替えたいアカウントを選択します。

③「上へ」か「下へ」のボタンをクリックしてアカウントを移動します。

④再起動すると並べ替えが完了します。

 

フォルダの並べ替え

同様にメニューバーの「ツール」をクリックし「フォルダの並べ替え」をクリックします。

 

 

①タブの「アフォルダの並べ替え」をクリックします。

②アカウントを選択します。(右端のvをクリックして選べます。)

③アカウント選択の下の欄で右端のvをクリックして「手動による並び替えを使用する」にします。

④「上へ」か「下へ」のボタンをクリックしてフォルダを移動します。

「フォルダペインの更新」ボタンをクリックすると、Thunderbird側も並べ変ります。

確認しながら調節することが出来ます。これは再起動は不要です。

 

スポンサーリンク

 

アカウント名の変更

サンダーバードのアカウント名は設定しないとメールアドレスで表示されています。

独自の名前に変更することもできます。

名前を変更したいアカウントを右クリックします。

メニューから「設定」をクリックします。

 

 

「アカウントの設定」画面が表示されます。

アカウント名の欄がアドレスになっているので、これを任意の名前に変更すればOKです

 

 

サンダーバードのアカウントの並べ替え さいごに

波空
並べ替えなどは基本機能としてついていると思っていたので、アドオンで設定できることがわかるまでは不便だなぁと感じていたんだ。
猫にゃん
アドオンには他にもいろいろあるようだにゃ。必要に応じて追加すれば自分に合うメーラーになるにゃん(^^)

 


にほんブログ村

 

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です