WordPressテーマStinger3の見出しタグのカスタマイズ

ブログを描いていると文章の中身をわかりやすくするために見出しを使います。

ワードプレスのテーマによって、初期設定はさまざまですが、もう少しこんな風にしたいとか。

こだわりたい時もありますね。

最初のころは、見出しをつけることすら知らなかったので、つけた方がわかりやすいと解った時も、自分でそれらを変更するという考えもありませんでした(^^;) が・・・・

スポンサーリンク

 

見出しタグh2やh3を変えたい

Stinger3の見出しタグはそのままでも結構いいかなと思う反面、
h2のボーダーの色や太さをもう少し変えたいな、とか・・

ささやかな変更をしたい欲求にかられ、変更方法を探してみました。

 

h2見出しのボーダーの変更

これはスタイルシートを少し変えればいいだけなのでやってみた。

ダッシュボードの外観からテーマの編集をクリック。

 

CSSへ

 

右欄の「スタイルシート」をクリックして、表示させる

スタイルシート

 

全体の1/4くらいのところにある見出しの部分がそれにあたる。

h2のCSS

 

ボーダーカラーと幅を変更

色はこちらを参照。 カラー表

ダークレッド(darkred #8b0000)にしてみました。
太さ(幅)は5pxから10pxへ。

h2の変更

 

スポンサーリンク

 

 

h3の色の変更

h2の変更から少し下にスクロールするとh3のタグの設定があります。

h3タグは「チェック」デザインになっているので、そのまま使用。

色を変えてみた。

background-image: url(images/cah3-bk.png);の部分の(images/cah3-bk.png)を好みで変えればOK

h3変更

 
図のように色が変更できます。

h3のチェックマークの色

※これは最近のバージョンのみのようです。

 

h4の背景色の変更

h4もh3から下にスクロールしたところに表示されています。

h4はあまり使うこともないけど、試しに背景の色を変えてみました。
カラー表から好みの色を選択、バックグランドカラーを変更。
少し濃いめの色になってしまいましたが・・・これでしばらく様子見。

最後に変更を保存して完了。

 

保存

 

さて、どんな感じになったかプレビューで確認してみるも・・

あれ??あれれ??なんで変わってないの!?
 
 
ここで再度CSSを見直したり、再度更新してみたり・・
それでも元のままでした。

 

変更が反映されない!対処は

今回、反映されない変更の原因は自分にあると、必死で見直すも変わらず。
ここでまたもや調べ直したら、他にも悩んだ人がいました。

やっぱり反映されないことってあるようです。

私の場合はキャッシュが原因でした。

キャッシュが残ってることが原因の場合があります。

キャッシュに、過去に閲覧した履歴が残っているため、いくら再表示しても変わらなかったのですね。
この場合のキャッシュは最初にサイトを観た時にそれを記録してある・・
要は二回目以降にそのサイトを観たときに、すばやく表示するための仕組みですね。

それが原因でCSSを変更しても過去の閲覧した状態で表示されてしまうようです。

これならキャッシュをクリア(消去)すれば解決です。

 

スポンサーリンク

 

 

キャッシュの削除

ブラウザごとのキャッシュ削除の方法

IE(InternetExplorer9)
「ツール」→「閲覧履歴の削除」→「インターネット一時ファイル」を「削除」

Firefox
「ツール」→「最近の履歴を削除」→「すべての履歴」→「キャッシュ」を「今すぐ消去」

Chrome
「設定」→「履歴」→「閲覧履歴データの消去」→「閲覧履歴データを消去する」

Safari
「編集」→「キャッシュを空にする」→「空にする」

ブラウザのツールなどで設定を変えればいいのですが、もっと簡単な方法がありました。

 

スーパーリロード

スーパーリロードとは、強制的に優先して再読み込みさせる方法です。
キャッシュ削除をショートカットキーで、すばやく実行するということですが。

Windowsの場合

ブラウザが IE、Chrome、Firefox、opera の時は
Ctrl+F5キー

ブラウザがSafariの時は
Ctrl+Rキー

Macの場合

ブラウザがChrome、Safari、Opera では
Command+Rキー

ブラウザがFirefox では
Command+Shift+R
になります。

スーパーリロードで確認!さっそく「Ctrl」+「F5」キーを押します。
こんな感じになりました(^o^)v

hタグ変更完成

 

まずは成功です。

波空
ちょっとした変更でも雰囲気かわっていいよ~

見出しタグは本当はいろいろやってみたいデザインとかあるんですけど、まだ理解のおよばない部分も多くあるので、自分のペースで少しずつ試していきたいと思います。

ちょっとオリジナルと違う表示にしたい!と思ったら試してみませんか?

フォントの色やサイズ余白なども同様に少し変えれば変更できます。

いろいろ考えてから、気に入ったデザインに変更するやり方が見つかったら・・また書いてみたいと思います(^^)

 

前の記事へ 1枚の画像で複数リンク!イメージマップの作り方
次の記事へ DuplicatorでWP丸ごと引越 GMOからXserver1

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です