Stinger8カスタマイズ トップへ戻るボタンの背景色変更

 

Stinger8のカスタマイズをしていて、下の方にスクロールした時に「トップへ戻るボタン」がないのが不便だなあと思い、追加しようと思っていたら・・

よく見ると・・・なんと元々あったんですね!( ̄Д ̄;) あまりに薄くで見えませんでした。

画面右下に、ホコリのように白いなんかがあります。
それがトップに戻るボタンでした。

あまりに薄くて見えないくらいなので、このボタンをカスタマイズすることにしました。

スポンサーリンク

 

トップへ戻るボタンの背景色の変更

波空
白い埃のようなもの・・・これがデフォルトの「トップへ戻る」ボタンです。

 

猫にゃん
う~ん、言われてもよく見ないとわからないくらい薄い!
波空
まずは「トップへ戻る」ボタンの背景色を変更してみました。

ダッシュボードの「外観」⇒「テーマの編集」で子テーマのスタイルシートを開きます。

スタイルシート(style.css)の一番下に次のコードを追加します。

*– トップへ戻るボタン –*/
#page-top {
bottom: 20px;/*下側からの位置*/
right: 20px;/*右側からの位置*/
font-size: 50px;/*アイコンのサイズ*/
}

#page-top a {
padding: 5px;/*アイコン内の余白*/
width: 50px;/*横の幅*/
height: 50px;/*高さ*/
line-height: 45px;/*アイコンの配置*/
background: #f08080;/*ここに背景の色を入れてください */
}

記述したら「ファイルを更新」をクリックします。

図のようになりました。↓

 

 

背景の色は「background」で指定します。

図の赤枠のところに好きな色のコードを設定することで変えられます。

 

色のコードは色々なサイトで調べられますが
原色大辞典

配色の見本帳

などが解りやすいかもしれません。

 

トップに戻るボタンを丸くする

波空
デフォルトではアイコンは四角い枠に矢印があるんだけど・・。これを丸にしてみました。
猫にゃん
丸のがボタンぽいにゃ

スタイルシート(style.css)に次のコードを追加します。

波空
丸みの調整はコード内の%の部分を変更すると変わりますね。好みで設定します。

#page-top a{
border-radius:30px;/*角を丸くする*/
}
波空
こんな感じになりました(^^)

 

 

波空
アイコンの形を変更したり、オリジナル画像に変更したりもできるんだけど・・どうも、また他のPHPをコピーしなくちゃだめみたいなので・・・次にします
猫にゃん
ほんとにできるのかにゃ?じゃあ、それは次ということでなんか食べに行こうよ~

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です