*

Stinger8のカスタマイズ ヘッダー画像を変更する

公開日: : 最終更新日:2019/10/28 WordPress

新しいサイトにStinger8を導入してから、カスタマイズを少しずつしています。今回はStinger8のヘッダーの変更をしてみました。
なかなか進みませんが(^^;)これも勉強と調べながら試しながら楽しんでカスタマイズしています。
同じようにStinger8のカスタマイズをしようと思っている方の参考になればと思います。

スポンサーリンク

現在のStinger8は初期設定のままなのでこんな感じです。

タイトルと説明とメニューが上の方にあり、その下に「Stinger」のヘッダー画像があります。

ちょっと寂しいです。

ヘッダー画像を変更してみました。

画像探しと画像の加工

Stinger8では最適な画像サイズというのが1060×300推奨になっています。

スマホやデジカメで撮った写真を利用したり、無料素材から気に入った写真やイラストを探したりして、ヘッダーに使いたい画像を決めます。

使用したい画像を探したら「PhotoScape」でリサイズやトリミングをします。

加工した画像はStinger8のメディアライブラリに保存します。

PhotoScapeについては記事の2ページ目に、ダウンロード方法から使い方までを説明してあります。

ヘッダーに使う画像の用意ができたら、Stinger8のヘッダー画像と入れ替えます。

スポンサーリンク

Stinger8のヘッダー画像の入替

WordPressのダッシュボード、左側のメニューの「外観」⇒「ヘッダー」とクリックします。

図のような画面が表示されます。

新規画像を追加」をクリックします。

メディアライブラリの画面に切り替わるので、保存した画像をクリックで選択

選択して切り抜く」をクリックします。

ここで切り抜いたりできます。「画像切り抜き」ボタンをクリックすると確定します。

先ほどのヘッダー変更のところに追加した画像が表示されます。

「公開」をクリックするとヘッダー画像が変更されます。

 

サイトを表示で確認してみましょう。

変わっていればOKです(^^)

Stinger8ヘッダー画像の変更 さいごに

これだとちょっと中途半端になっていますね。

ヘッダーの上部にタイトルがあり、2重になっています。

ヘッダー画像を削除して、タイトルをロゴ画像にする方法と、ヘッダー画像からタイトルを外して、画像だけにし、タイトルをロゴ画像にする方法とどちらかにしてみたいと思います。

が、そのためにはテーマの編集をしなければなりません。

子テーマには「style.css」しかないので、子テーマにも、ヘッダー編集ができるように「header.php」ファイルをコピーする必要があるんですね・・・。

しばらくはこのままで、次回はヘッダーCSSの編集ができるようにして、ロゴ画像も作り、メニューや説明の位置なども変えてみたいと思います。


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


お正月に関する記事一覧

日本の伝統的な行事、慣習としてお正月があります。 12月

普通のSuicaをMySuica(記名式)にするには?変更のしかたから登録まで

2019年10月1日からSuicaが鉄道利用でもポイントがつくよう

OneDriveでWindows7から10にデータ移行を簡単に

  クラウドを利用したONEドライブというサービスを利

雨の降り方を表現する言葉にはこんな素敵なものも!雨の名前と種類

  雨と一言でいっても季節や降り方によって言葉の表現が

火災報知器の誤動作や掃除 火災報知器の気になること調べてみた

突然天井から「火事です!火事です!」と言われてびっくりしたこと

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑