*

煽り運転被害や落下物事故に今やドライブレコーダーは必須!逆の場合も

公開日: : 最終更新日:2018/10/04 話題・ニュース

最近TVニュースでもよく話題になるあおり運転。
一つ間違えれば大事故にもなりかねないです。
巻き込まれないためには?また、あおられたらどうしたらいいのか?防止策は・・
など少し調べてみました。

スポンサーリンク


TVで話題になるようなのは、かなり悪質なもので、飲酒運転者や薬物中毒まがい
の場合も多いようですが、普段は普通の人でも車に乗ると人が変わるというのも
あるようです。


そんなにひどい煽られかたではなくても、気持ちよく運転していて、
いきなりパッシングされたり、オラオラという具合に後ろから迫られると
やはり恐怖感がありますよね。

あおり運転の定義?


煽り運転とはどの範囲までを言うのでしょうか?

法定速度を守っていて、比較的スピードが遅い車などに対し、執拗に車間距離を
詰めるなどして嫌がらせをする「煽り運転」これには次のような定義がありました。

・前方車両に対して、衝突するような距離まで車間詰め、道を譲るよう強要する。
・前方車両を猛スピードで追い回す。
・ハイビームやパッシング、クラクション、幅寄せ等の行為で他車を威嚇する。

以上のような脅し行為のほか、慰謝料などの賠償金を狙って故意に事故を起こす「当たり屋」も煽り運転と一括りにされています。


ということです。

全く経験がないという方は少ないのではないでしょうか?

私は少し前に車が壊れてから買い替えもしなかったので、今は運転もしていません。

が、以前は何度となく高速などで煽られ無理やり直前に侵入されたり、
一般道路でも無謀運転の車のあおりであわや事故にあいそうになったり
・・ということもありました。


煽り運転だけじゃない


運転していると煽り運転の被害とかだけでなく、さまざまなことがありますよね。

以前、駐車して地図を見ている時に後方から来た車が、更に後ろからきた車に煽られたようで、大きくよけて私の停車中の車にぶつかり、ドアがへこんだこともありました(^^; 

また、買い物中に、駐車場に停めている時に、戻ると傷になっていたりミラーが曲がっていたり、でも誰がやったのかはわからない訳です。

はたまた、駐車場に停めたところに車がつっこんできて、停めようとしたところに私が横入りしたといいがかりをつけられ簡易裁判?沙汰になったこともありました。

事故にはならなくても、スマホ操作の自転車とぶつかりそうになったりしたこともあります。

友人の車は自分の駐車場に停めている時に火をつけられたというのもありました。

思い出せばいろいろとあったなぁと・・・

でも、そのころはドライブレコーダーが今ほど一般的ではなかったので、
もめたことがあっても証拠がないわけです。

煽り運転に限らず、さまざまな状況の時にドライブレコーダーがあれば防げる
あるいは、さまざまな場合の証拠になったかもしれないなんて思います。

話がそれましたが、高速などでは煽り運転の他に落下物の被害というのもありますよね。

これもどの車が落としたのか不明ということの方が多いようです。

もし、落下物で被害にあっても、落とした車が特定できなければ
泣き寝入り?でしょうか。

やはり、こんな時もドライブレコーダーで落し物をした車を特定できたかもしれませんね。

あおり運転された場合は


もし、煽り運転をされた場合、相手にせず道を譲るのが一番の対処方法のようです。

下手に煽り返したりすると、トラブルの原因にもなります。

道を譲ってもしつこく煽ってくるドライバーもいます。
そんな場合は、徹底的に無視です。

狭い一本道で、道を譲ることができない場合も同じですね。

車を停めて降りてきて、脅かすなどされた場合は絶対窓をあけずに通報するのが一番。


ドライブレコーダーの設置は必須?!


あおり運転をしてくる車を撮影することで、事故が起きた場合の証拠映像になります。
「警察に訴える用意がある」ということを相手に示す効果もあります。



また、対策として後方カメラだけでなく、スイッチを押すと「後方録画開始」
という文字がピカピカ光る装置というのもあるようです。

これが功を奏して明らかに煽り運転をやめてくれたという話もあるようです。

ステッカーを貼るというのも有効のようです。

ただ、自分で撮影しながらの運転はできないので、同乗者がいる場合か
やはりドライブレコーダーの設置になります。

予算がないという場合は、購入の余裕ができるまで、ダミーをつけたり、
ステッカーなどで対処するだけでも、被害にあいにくくなると思います。

そして、逆の場合、自分は煽っているつもりはなくても、相手が急発進急ブレーキを繰り返した場合など、後方に自分の車がついていた場合は自分も急ブレーキの連続になってしまうこともあります。

十分な車間がとれない状況では、前の車に煽ってるといいがかりをつけられることもありますよね。

そんな場合は逆に状況からみて、煽っているのではないという証拠にもなるわけです。

売れているドライブレコーダー
ドライブレコーダーランキング 楽天

ドライブレコーダーは必須?さいごに


今の時代、なにがあるかわからないです。
ドライブレコーダーは現在の運転者に必需品なのかもしれませんね。
自分には関係ないことと思っていても、相手のあることなので用心は必要ですね。



にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


WordやExcelでオリジナル年賀状作り!筆まめ素材利用で楽々作成

11月ともなると、そろそろ年賀状作成しなくちゃ・・と思っている方もいま

大掃除で網戸を丸洗い!キッチンの掃除のあとは揚げ物なんてしたくない!

調味料の断捨離から始めた今年の大掃除。 今朝は気になっていたガラ

プルトップとプルタブ?調味料のビンのフタは外して捨てないとだめ?

ビンでも缶でも、最近は道具のいらない便利なフタが一般的になって

消費期限と賞味期限の意味は?大掃除に調味料の断捨離その捨て方

  食品には「消費期限」か「賞味期限」のどちらかが表示

ほどけにくい靴ひもの結び方 イアンとベルルッティ

スニーカーや革靴など、靴ひものある靴で歩いていて紐がほどけて困った

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑