すだれにはこんな効果があった! 簾とカーテンの違い 丁度いいサイズとは

 

梅雨が明けると、日に日に暑さが増していきます。

そして、エアコンの欠かせない季節になってきます。

私のところにいらっしゃる方は、年齢的にもさまざま。

どちらかというと結構高齢の方もいらっしゃいます。

どんな職場でもそうだと思いますが、このエアコンがすごく苦手、という方も多いんですね。

なので、なるべくエアコンをつけないようにしているのですが・・・

逆に暑がりの方もいます(^^;)

どっちにあわせるか?というのが、夏の毎日の課題のような状態。

スポンサーリンク

 

なので、なるべく自然の風で過ごせるようにと色々考えた結果、すだれを使っているんです。

 

すだれの効果

御存じとは思いますが、簾(すだれ)は、竹や葦(あし)などを編んで、部屋のしきりや日よけとして窓などに吊り下げて用いるものです。

すだれには、

 

日光を遮り、熱を通しにくく、

隙間から涼しい風を通すという効果があります。

 

西日を遮るのにすごく効果的。

 

すだれを使う事で電気代の節約にもなりますね(^^)

エアコンのない時代を生きてきたご高齢の方にとって、このすだれは当たり前に使われていたもの。

涼しいうえに懐かしい。

風情もあってとても好評です。

 

すだれとカーテンにはこんな違いが!

夏場の天気が良く、気温も高い日などは、部屋の窓際ってすごく暑くないですか?

これは、ガラスと窓枠が太陽の熱で暑くなるためなんだそうです。

カーテンは室内に付いているため、窓枠や窓の熱は防げないんです。

最近遮光カーテンも多く見られますが、やはり内側に付いている為、窓の熱は防げません。

 

昔? 出窓にポトスを置いて、しっかり枯らしたこともあります(;;

その時は、暗くなるからと普通のカーテンをしていました。

その後遮光カーテンに替えてからは、だいぶ窓の暑さも違ってきました。

それでも暑いですね (;´д`)ゞ 。

 

 

いっぽう、すだれの方はというと、窓の外に吊り下げることで、窓や窓枠が熱されるのを防ぐことができます。

日光を遮るので、日影ができ、涼しい風を通します。

ということは、カーテンよりすだれの方が涼しくておススメということになりますね。

 

ちょうどいいすだれのサイズは?

 

 

すだれは様々なサイズがお店で売っています。

なので、吊るしたい場所のサイズに合わせて購入します。

遮光目的では、窓全体をしっかり覆うサイズのものを選ぶのがいいですね。

小さいと隙間から日差しが入ってきて効果が半減してしまいます。

竹の1本1本が太めのすだれだと、熱が伝わりにくいのでおススメです。

そして、かならず外側につけること。

窓とすだれに隙間があるほうが、風が入りやすいんです。

よし、簾をつけてみよう!と思っても取り付けって難しい?

なにか必要なものがある?

そんな時には ↓ こちらを参考にしてみてくださいね(^^)

すだれの取り付け方

 

簾の効果 さいごに

すだれには、日光を遮り、熱を通しにくく、隙間から涼しい風を通す効果があります。

そして電気代の節約にもなるので一石二鳥ですよね。

カーテンもすてきですが、簾って、なんか風情もあっていいですよね(^^

私のとこは、窓の他にベランダの格子に簾で目隠しをしています。

専用の物もあるので、ベランダの柵のサイズに合わせて買えば、取り付け紐もついていたりします。

すだれを選ぶときは、窓全体を覆うサイズのもの、太めのすだれがおすすめです。

今年の夏は、あなたもすだれでお部屋を涼しくしてみませんか。

電気代の節約にもなるし、これぞ「日本の夏」って感じで風流ですよ!

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です