*

簾にはこんな効果があった 簾とカーテンの違い 丁度いいサイズとは

公開日: : 最終更新日:2018/07/12 暮らし・お役立ち?

梅雨が明けると、日に日に暑さが増していきます。

そして、エアコンの欠かせない季節になってきます。

私のところにいらっしゃる方は、年齢的にもさまざま。

どちらかというと結構高齢の方もいらっしゃいます。

どんな職場でもそうだと思いますが、このエアコンがすごく苦手という方も多いんですね。



なので、なるべくエアコンをつけないようにしているのですが・・・

逆に暑がりの方もいます(^^;)

どっちにあわせるか?というのが、夏の毎日の課題のような状態。

スポンサーリンク


なので、なるべく自然の風で過ごせるようにと色々考えた結果、すだれを使っているんです。

すだれの効果


御存じとは思いますが、簾(すだれ)は、竹や葦(あし)などを編んで、

部屋のしきりや日よけとして窓などに吊り下げて用いるものです。



すだれには、

日光を遮り、熱を通しにくく、

隙間から涼しい風を通すという効果
があります。

西日を遮るのにすごく効果的。

すだれを使う事で電気代の節約にもなりますね(^^)


エアコンのない時代を生きてきたご高齢の方にとって、

このすだれは当たり前に使われていたもの。

涼しいうえに懐かしい。

風情もあってとても好評です。


すだれとカーテンにはこんな違いが!



夏場の天気が良く、気温も高い日などは、部屋の窓際ってすごく暑くないですか?

これは、ガラスと窓枠が太陽の熱で暑くなるためなんだそうです。



カーテンは室内に付いているため、窓枠や窓の熱は防げないんです。

最近遮光カーテンも多く見られますが、やはり内側に付いている為、

窓の熱は防げません。

昔? 出窓にポトスを置いて、しっかり枯らしたこともあります(;;

暗くなるからと普通のカーテンをしていましたが、

その後遮光カーテンに替えてからは、だいぶ窓の暑さも違ってきました。

でも暑いですね。



いっぽう、すだれの方はというと、窓の外に吊り下げることで、

窓や窓枠が熱されるのを防ぐことができます。

日光を遮るので、日影ができ、涼しい風を通します。

ということは、カーテンよりすだれの方が涼しくておススメということになりますね。


ちょうどいいすだれのサイズは?




すだれは様々なサイズがお店で売っています。

なので、吊るしたい場所のサイズに合わせて購入します。

遮光目的では、窓全体をしっかり覆うサイズのものを選ぶのがいいですね。

小さいと隙間から日差しが入ってきて効果が半減してしまいます。


竹の1本1本が太めのすだれだと、熱が伝わりにくいのでおススメです。

そして、かならず外側につけること。

窓とすだれに隙間があるほうが、風が入りやすいんです。



簾の効果 さいごに


すだれには、日光を遮り、熱を通しにくく、隙間から涼しい風を通す効果があります。

そして電気代の節約にもなるので一石二鳥ですよね。

カーテンもすてきですが、簾って、なんか風情もあっていいですよね(^^

私のとこは、窓の他にベランダの格子に簾で目隠しをしています。

専用の物もあるので、ベランダの柵のサイズに合わせて買えば、

取り付け紐もついていたりします。


すだれを選ぶときは、窓全体を覆うサイズのもの、太めのすだれがおすすめです。


今年の夏は、あなたもすだれでお部屋を涼しくしてみませんか。

電気代の節約にもなるし、これぞ「日本の夏」って感じで風流ですよ!


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


夏休みの宿題!工作の材料のおすすめ 低学年向けと高学年向け

子どもの夏休み、たくさん出る宿題のなかでも、なかなかに悩ましい

すだれのつけ方はとても簡単!風対策で固定 目隠し効果もバッチリ

おうちの窓をすだれがおおっているのを見ると夏が来たな~、と感じますね。

バーベキューコンロを自作!簡単に作る方法とおすすめメニュー

夏になるとやりたくなるのがキャンプ場や河原でのバーベキュー! 夏でな

夏バテとは?原因と対処法・予防 快適に夏をすごす予防レシピもご紹介

梅雨があけ本格的な暑い夏がやってきます。 夏と言うと、思いつ

十五夜はお月見のぬりえや折り紙で遊ぼう!無料サイトをまとめて紹介

十五夜にお月見しながらぬりえなんていかがですか?^^ 無料でダウンロ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に
    走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑