スポーツするなら小金井公園のスポーツ施設!テニスも野球もバスケも

スポーツセンター

 

小金井公園の広い敷地の中にはスポーツ施設も充実しています。
テニスコートや野球場、バスケも、弓道の練習もできます。

しっかり汗を流した後で、緑豊かな園内を散歩というのもいいですよ。

・野球場 1面 照明施設:無
・テニスコート(人工芝) 16面 照明施設:無などなど

※有料スポーツ施設の利用は「東京都スポーツ施設サービス」で確認できます。

スポンサーリンク

 

テニスコートなどを利用するには

map

 

インターネットからの申し込み  

多摩地区版    簡易版

東京都 スポーツ施設予約センター TEL:03-5330-1321(代)

 

テニスコート01

利用者登録が必要

小金井公園管理所で登録手続きをします。

・利用者登録は個人単位です。登録できるのは中学生以上。
・本人確認できるものを用意する・・・登録の際には身分証明書(免許証・学生証など)が必要。
・受付時間: 9:00~16:30
・毎月27日の定期保守日はシステム停止につき新規の登録ができません。

抽選の申し込み

登録したら、利用予定の日の予約抽選の申し込みをします。

・利用日前月の1日~10日
・PCスマホなどから案内のメッセージに従い、希望の種目、施設、利用日、時間帯を指定して申込みします。

 

抽選結果の確認

・利用日前月の14日~20日
・抽選申込みをしたら各メディアで、抽選結果の確認をします。
・当選者は必ず内容の確定作業をします。

テニスコート03

空き施設の予約

・利用日前月の22日~利用日2日前
・空き施設の予約は各メディアにて先着順です。
・利用前日、利用当日の予約は小金井公園管理所で行います。

利用当日

・利用者カードを公園サービスセンター、管理所窓口に提示して、利用開始の10分前までに利用手続きをします。
・開始時刻までに連絡がない場合はキャンセルとみなされるので注意しましょう。
・使用料金は、当日に支払います。

 

野球グラウンド

キャンセル

・利用日2日前までは、各メディアよりキャンセル可能です。
・他の利用希望者の迷惑となるので、キャンセルは早めに行いましょう。

有料スポーツ施設の問い合わせ先 : スポーツ施設管理センター 042-384-6662
・12月29日から1月3日は、施設休業日です。

 

スポンサーリンク

 

 

多目的運動広場

多目的運動広場

利用時間

・3月~10月 : 9時~17時
・11月~2月 : 9時~16時
※夜間は閉鎖になっています。
※年末年始(12月29日~1月3日)は利用できません。
※コンディションが悪い場合も閉鎖になります。

利用ルール(概要) 

・ 事前に団体登録した小学生チーム(団体)のみ、利用予約ができます。
  問い合わせ先 : 042-385-5611
・ 予約の無い時間は、多目的運動広場として自由に利用できます。

※ゴルフやバット等の道具を使用する運動、火気の使用、動物を連れての使用、 営業活動などはできません。

弓道場

 

弓道場01

 

・利用時間 : 9:00~16:30 (最終受付15:30まで)
・奇数日=和弓 偶数日=洋弓
・問い合わせ先 : 042-385-5611

利用日 : 通年
休場 : 月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)
・貸切使用日には個人の利用はできません。
・天候などにより使用できない場合があります。
・技術指導員による初心者指導を受けない場合は、『個人使用認定』を受けます。
入場時に「認定証」を提示し、射場では目視できる位置に付けます。
  ・ 『個人使用認定』の詳細は窓口で。
申込方法 : 個人利用は当日弓道場窓口で先着順に受け付け。
使用料 : 1時間 210円
用具使用料 : 1時間 140円
初心者指導日 :  第3・4・5の土日
貸切日 : 第1・2の土日
※申し込みは、利用月の3ヶ月前の1日、9:30から弓道場窓口で受け付けています。
注意事項 : 服装は運動に適した物(ハーフパンツ、スカートやサンダルは不可)・飲酒者・飲酒は不可
和弓は白い靴下を着用

 

バスケ

バスケ

利用可能時間
3基 : 制限時間無し
・通常のゴール2つ + 少し低いサイズのゴールが1つ。
フリースローライン、スリーポイントラインは書いてありますが、いずれもハーフコートとです。

 

バスケ2

2基 : 平日夜8時まで。土日祝日は使用不可。
・3基のすぐ近くに、駐車場スペースを使用したハーフコートゴールが2基あります。
このコートは、土日祝日と、夜8時以降は使用禁止になっています。 

 

都立小金井公園ぶらり散策アクセスと園内地図

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です