*

クリスマスが近づくと思いだすサンタクロースのお話 あなたにはサンタはいますか

公開日: : 行事・歳時

クリスマスが近づくたびに思いだすサンタクロースの話があります。

どうという話ではないのですが、、思いだすたびに思い出が映像となって浮かび、心がほっこりします(^^)

あなたはサンタを信じていますか?

サンタクロース

スポンサーリンク


サンタクロースはいる!


小さな・・といっても小学生の低学年くらい。

一人の男の子がいました。

彼は友だちからサンタは両親だと言われ、それでもいると信じていました。

両親が寝ている間にプレゼントを置いておくという友だちのことばに、

見たことあるのか?とききかえし、

誰も寝ていてみていないことを知ると、やっぱりいるんだと確信したのです(^^)

いるということを証明するためにクリスマスの日夜中まで起きていて確かめると決め、寝ないことを固く決心したのです。

でも、早寝早起きの癖がついていた彼が夜中まで起きているのはとてもたいへんなことでした。

がんばって21:00までなんとか起きていましたが・・・気がついたら夢の中です。

朝、目が覚めるとやっぱりプレゼントが枕元に置いてありました。

クリスマスプレゼント
友だちには寝てしまって確かめられなかったけれど、いるんだと言い、そのままずっと信じていました。

サンタさんへのプレゼント


翌年のクリスマスに男の子は、なにやら工作?をしていました。

紙を二つに折り、その中に綿をつめてまわりをホチキスでとめています。

そしてサンタさんに手紙を書きました。

「ありがとう。ゆっくりねてください」と。

作っていたのは枕だったようです。

枕というにはほど遠いしろものでしたが、その時の彼に考えられる方法で一生懸命つくったものでした。

お母さんが「何を作っているの?」ときくと、「寒いのにプレゼントを配ってつかれてかえるから枕をあげるんだ」と。

そしてイブの夜、寝る時に枕元に「サンタさんへ」と、つたない字で書いたてがみと枕を置いて眠りにつきました。

サンタ
クリスマスの朝、目が覚めると枕元の枕と手紙はなくなっていて、いつものようにプレゼントが。

そしてプレゼントの上にはカードがありました。

文字ではなく、サンタクロースの絵が描かれていました。

彼はますますサンタはいると確信したのです。

大人になって、もうプレゼントは届かなくなりましたが、口ではサンタは親でしょと言いながら、心の中では、今でもサンタはいると信じています。

スポンサーリンク


サンタはいるのか?幼いころの試み


私もサンタクロースはいると思っているひとりです(^^)

私も幼い頃に彼と同じように確かめようとしたことがありました。

歳の近い兄がいまして、その兄がサンタは親だと言いはり、証明してやると、寝る前にちょっとした仕掛けをしたのです。

「そんなにおそくまで起きていられないよ」というとドアのところに何かをはさみ、戸があくとそれが落ちてくるように細工したようでした。

「これなら戸を開けた時に落ちて音がするし、頭に当たるから目がさめる!」と得意げでした。

どうも私の頭の上に落ちるようにしたらしいのですが・・・(なんてひどい奴なんだ)

それで安心して眠りにつきました。

サンタ
ところが翌朝、仕掛けたものはそのままで、枕元にはちゃんとプレゼントがありました。(^^)

少し半信半疑だったのですが、これで「やっぱりいるじゃん」と兄に言い返せました(笑)

サンタは?まとめ


今ではプレゼントは親が用意してくれていたものと判るのですが、それでもどこかにサンタクロースはいるんだという気持ちはかわりません。

サンタクロースに限らず、いろいろなものの存在は「いない」ことを確かめられないのだからいるかも。

と思いつつ日々をおくっています。

信じるか信じないかというなら、信じた方が楽しいじゃないですか(^o^)

そして不思議大好きになった私を、日ごろの行動から友だちは意外な顔でみます。

見た目や行動と思うことにはギャップがあるようですね(笑)

もうすぐ、クリスマスです。

あなたの心の中にサンタさんはいますか?

クリスマスに一人で寂しい時の過ごし方と楽しむ方法は

クリスマスプレゼントは彼氏が年上の社会人の場合なにがいい?



にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

鏡餅はいつまで飾る?鏡開きとは 下げる時期と開け方や食べ方

松の内が明けてお正月飾りを片付けるとき、鏡餅も片付けるのですが、これは食べ物なので他のお飾りとは扱い

記事を読む

節分に恵方巻きを食べる習慣はいつから?その食べ方の決まりと方位は

恵方巻とは、節分に恵方を向いて食べると縁起が良いとされている太巻寿司のことですね。 いつの頃か

記事を読む

墓参り

2016年のお盆の時期 お墓参りと掃除

そろそろ、お盆のお墓参りの時期になります。 お盆というと =夏季休暇 のような構図ができているこの

記事を読む

バレンタインの友チョコは低予算でも喜ばれるアイデアやラッピングで!

最近ではバレンタインデーに贈るチョコレートにもさまざまなネーミングがついています。 本命チョコ

記事を読む

こどもの日と端午の節句 5月5日はなにをするの?こどもの日の過ごし方

5月5日は、こどもの日、そして端午の節句でもあります。 こどもの日って祝日ですが、何をしたらい

記事を読む

大掃除の片付けは断捨離から不用品の処分方法がわかれば断捨離もすすむ

大掃除でも普段の掃除でも、いろいろ物が散らかっているとなかなかはかどりませんよね。 部屋掃除の前に

記事を読む

七草粥

春の七草にはなにがある?その特徴や摘める時期と場所 七草の覚え方

日本には、1月7日にお正月の祝膳や祝酒で疲れた胃をいたわるために七草粥(ななくさがゆ)食べる風習があ

記事を読む

毛呂山町の猫神社 排除ではなく猫と共存というのはどうだろ?

埼玉県毛呂山町の出雲伊波比神社でここ数年、いつの間にか神社に住み着いた野良猫が増え続け、インターネッ

記事を読む

初詣とは?その意味と由来や始まりは? 初詣はいついくのがいいの?

除夜の鐘をききながら、年越しそばをいただき、新年になると家族で近くの神社に初詣に行っていました。

記事を読む

照明の明るさは掃除で変わる 初歩的な照明の掃除のしかたと要る物

照明の掃除してますか?あまり、まめにすることってないですよね。 蛍光灯が切れてるわけでもないの

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

菖蒲湯のショウブには花がない?花菖蒲とあやめや杜若の見分け方は?

5月5日の菖蒲湯に使う菖蒲って、今まで花をよけて葉の部分だけを使うのだ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑