クリスマスに一人で寂しい時の過ごし方と楽しむ方法は

クリスマスイルミネーション

日本のクリスマスは本来の意味からかけはなれたイベントになっていて、家族団らんを楽しんだり、恋人と楽しくすごす日のような雰囲気満載

街にでれば、まばゆいイルミネーションでキラキラと飾られ、周りはみんな楽しそうに見えてしまう・・・。
ひとりでクリスマスを過ごす時にはこんな思いがわきませんか?

スポンサーリンク
  

クリスマスに一人は寂しい

例えば、一人暮らしで友達も遠方でわいわいさわげない。
例えば恋人と別れたとか、いないとかでひとりぽっちのクリスマス。

世間が楽しくやってると思うとますます孤独感もあふれ、そんな時間を一人で過ごすことに余計寂しさを感じてしまいますよね?

波空
クリスマスに一人だとそんなに寂しい?
猫にゃん
寂しいにゃあ
波空
みんなが楽しいのに自分は一人で楽しくないから?
猫にゃん
うんうん、なんだか取り残されてすごく孤独を感じる
波空
でも一人の人もいっぱいいるよ。仕事とか繁忙期になるお店とか・・
猫にゃん
それはそうだけど、クリスマス前から賑わって、だんだん近づいてくると自分は参加してないようなそんな気分にもなるし・・
波空
なるほど、クリスマスを気にしすぎじゃない?寂しくない過ごし方考えてみようよ

 

クリスマスに一人の寂しさを払拭するには

波空
クリスマスに一人で過ごしたくないなら、同じように一人の人とパーティしたり、飲みに行くとかは?
猫にゃん
そんな友達はみんな遠くにいるし、誘えるような親しい人もいないです
波空
カップルのいかないような居酒屋とか、バーでそこのマスターとおしゃべりしながら飲むとか
猫にゃん
そんななじみの店はないですよ。行っても片隅で一人飲むことになると余計寂しい・・
波空
それなら教会は?クリスマスに近所の教会でミサに行くというのもありです。
猫にゃん
キリスト教とか、クリスチャンではないです。
波空
クリスマスだから、信者でなくてもOK、教会も開放的だそうですよ。為になる説教も聞けるし。
猫にゃん
ふーん、そうなんだ
波空
通信環境があるならチャットなんてどう?オンラインゲームも楽しいよ。
ハンゲームでは、ゲームしながらチャットができたりするから同じクリスマスに一人同士でおしゃべりなんていうのもいいよ
猫にゃん
チャットかぁ・・ゲームは好きだけど。
波空
夜のほうがたくさん人がいるので楽しいよ。ゲームでできた友達とチャットするためだけにINしてる人もいますよ。
波空
コンサートとかライブとかに出かけるのはどう?そこで友達できるかも
猫にゃん
そんな・・知らない人とかと話せないですよ
波空
独りが嫌なら、そんな時は自分から行動を起こさないと何も変わらないよ。

 

スポンサーリンク

 

 

クリスマスに一人ということを楽しむ

単に1年365日の1日と思えば、とりわけ一人でいるクリスマスを意識する必要もないと思うけど・・

世間がみんな楽しんでいるみたい、メディアがクリスマスと騒ぐから、街に出るとお祭り気分で幸せそうな雰囲気であふれているから・・・なんだか自分だけが取り残されているような気持になってしまうからですよね

でも、やむなく一人という人もいっぱいいます。
仕事が忙しい人・クリスマス商戦の渦中の仕事やバイトをしている人、事情あってクリスマスどころじゃない人とか・・・そんな人たち。

それに、カップルならクリスマスは楽しいか、と言うとカップルも色々ですよね。
また違う悩みがあるかもですよ。

一人で寂しいと思うのは、自分の気持ちの持ち方1つだと思います。

発想の転換をして 寂しいではなく一人でラッキー!と考えたらどう?

●恋人がいない⇒プレゼントで悩まなくてすむ
●友だちとも会えない⇒一人でないと楽しめないことができる
●家族とは離れている⇒束縛されない自由な時間がもてる
などなど

そう考えると、一人の楽しみ方もいろいろ見えてきます

 

この際だから普段なかなかできなかったことをする!

・好きな本を読みふける
・好きな音楽を聴きながら、一人優雅にワインでも飲んでリラックスする時間を楽しむ。
・DVDを用意して映画を観る Huluとかもあるし
・クリスマスケーキやクリスマスのごちそうを用意して思う存分食べまくる(^^)
・クリスマスは外に出ても装飾がきれいだし、お祭り気分にしてくれるので、景色を楽しむ感じで散歩する。
一人というのは気を使わずに好きな所にいけるのです。
・ふらふら歩いたあとは、おしゃれな喫茶店でゆっくり珈琲でも飲んでくつろぎの時間を楽しむ。
そんな時の遊び方をひとつ。
ぼーっと外の人たちはみんな幸せそうにみえますよね。
あの人たちにはどんな幸せがあるのかなって空想してみると面白いです(^^)
ネガティブ思考は禁止で。
幸せそうな人見てるとなんとなくこっちも幸せな気分になりませんか?
・普段行かないところに行く。ちょっとしたライブなどを一人で見に行く。
・「何かしたいこと」見つけてそれに没頭していたら、わけのわからない寂寥感なんて感じる暇ないです。
・自分は何がしたいのか、何を望んでいるのかそんなことを思い描いてみる。
こうなりたいと強く思うことでそれを引き寄せますよ(^^)

ちなみに私が一人のクリスマスを楽しんだ時は、仕事を早めに切り上げて片付け。
自分のための料理(簡単なものとケンタッキーなんて買いました)とケーキを用意してから、お風呂にゆったり入ります。
湯船につかりながら好きな音楽を聴いてリラックス。
後はケーキやお酒を楽しみながら、録画して普段観る暇のなかった映画なんぞを見ながら夜も更けていきまして・・・22:00頃からパソコンでハンゲーム(^^;
ゲームで知り合った友達と、チャットしたりゲームを楽しんだりして、クリスマスは過ぎていきました。(^o^ 今は仕事でクリスマスを楽しむこともできないです(TT

 

ケーキ

1人のクリスマス まとめ

「一人でいる事=寂しい」ではないですよ。
 誰かといても寂しいときは寂しいです。

クリスマスということで余計「他の人は・・」なんて思ってしまいますよね。
でも寂しいと思うのは簡単ですが、同じ状況でも楽しいと思えたほうが幸せですよね。

一人でいる時間は辛いと感じることも多いけれど、集団の中に居ても人間は基本独りです。

生まれた時も、死ぬときも。

独りを知ることで思いやりや人を愛するすばらしさや人の温もりや優しさ・・そんないろいろなことを知ることができるんじゃないですか。

今を大切に、自分と向き合って見ては?
寂しいと感じる自分がいて、そんな自分をじっくり見つめて、自分自身を知るという時間

寂しい環境をなんとか変えるというより、まず自分自身を見つめ直すというのはどうでしょう。

そんな思いにふけっている内にクリスマスの一人の寂しさはどこかへいってしまいます。
一人を楽しみましょう!

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です