*

バレンタインデーにちょっと豪華なご褒美自分チョコ男性にもおすすめ

公開日: : 最終更新日:2017/12/30 行事・歳時

近頃のバレンタインは本来の意味は薄れ、お祭り的要素がどんどん増えてきていますね。
本命チョコと義理チョコくらいだったのが、いまや友チョコ・ファミチョコ・自分チョコ。逆チョコって・・・なんでもありか?!みたいな感じです(^^; 
でもチョコ好きの私にとっては嬉しい変化。自分にご褒美ってすてきな響き(^o^*)

チョコレート

スポンサーリンク


バレンタインデーのチョコレート


いつもバレンタインデーが近づくと本命チョコとファミチョコ、義理チョコを買うべくデパートなんかを歩き回ります。

今回は〇〇にはこれにしよう、とか義理チョコは大入りチョコをたくさん買ってまとめて・・(感謝を込めてみんなに義理チョコ参照)
なんて、予算と相談しながらチョコ選びを楽しんでいました。

告白とかの意味はほど遠いものとなっても、渡した時に喜んでくれるかな?という方が気がかり。

家族はもらえるのは当たり前と思っているので(^^; 

少しは感謝せいよ。などと思いつつも喜ぶ顔は嬉しいものです。

ただ、気に入らないのがホワイトデーのお返し。

どうして飴やクッキーなんだ?

そこは好みを考えてくれい!と毎回思うのです。

日々チョコレート好きをアピールしてきたおかげか
最近はちゃんとホワイトデーにもチョコがきます。(^^

つまり、意味よりも中身的な・・・本命さんからのお返しは何でも嬉しいものですが義理チョコ(お返しは全く期待していないけど)のお返しにホワイトデー用にラッビングされたコンビニのやつとかは、悲しくなるほどいらないと思ってしまう。

気持ちなのでありがたくもらいますが、飴はほぼ食べないし、クッキーのラッピングばかり立派なものは、はっきり言ってあまりおいくない(と思うのは私だけ?)。

数年前のホワイトデーに義理チョコをやめて誰にもあげなかった時がありました。
でもあげていなかった人からチョコをもらった時は、思わず「えっ?バレンタインしなかったけど」とつい口からでてしまいました(^^; 

チョコ
そしたら「いやいや、日ごろお世話になってるから気持ちです」と渡され、それは私の好きなチョコでした(^^ 

普段何気なくもらうものより美味しく嬉しく思いました。

男性も自分にご褒美自分チョコ


話はそれましたが、チョコを買いに歩くときに、おっこれは美味しそうとか、ちょっと高めだけど魅かれるチョコをみつけると、つい、自分の分もと買いたくなります。

予算のこともあるけど、なんだか自分に自分でというのが少し抵抗があったのです・・

それが最近は思うことはみなさん同じ?

自分にご褒美チョコが当たり前になってきました。

いやぁ、いいですね~

人にあげるのは喜んでもらえるからいいのだけれど、私も欲しいぞ!なんて思いながらホワイトデーはチョコでお返し!なんてなってくれないかなと思ってたわけです。

でも飴業界のもくろみはおいそれとは変わらない。

ならば、自分で買えば良い。ということです。

これならだれに気兼ねなく好きなものを選んでどうどうと(誰に対してだ?)食べられるというモノです。

これは男性も同じだと思います。

自分にご褒美はなにも女性だけのものではありません。

思うんですが、バレンタインは女性の特権みたいになって売り場には女性があふれていますが、自分チョコは男性でもありと思いますね。

私のまわりにはチョコ好きな男性がいっぱいいるので、本命でも義理でももらえる人はともかく、もらえないという人でもがんばった自分にチョコを贈ってはどうでしょう?

いゃいゃもらうから嬉しいので。。というのはわかりますが、そこはそれ、もらったつもりで自分を元気づけましょう。

チョコギフト

自分チョコの買い方


お店をまわりながら、大手をふって好きなチョコを選びラッピングしてもらう・・というのもよいのですが、どこぞの誰かから贈られるというのはまた一味違います。

そこで通販を利用することにしました。(^^; 

便利な世の中です。

カタログからファミチョコや義理チョコと一緒に自分チョコも選んで発注。

まぁ、他の分もあるので当日より早くに届くわけですが、自分からというより、空想(妄想に近いかも(笑)で知らない誰かが贈ってくれたと思えばまた楽しいものです。

1年に一度ちょっと贅沢にがんばた自分へのご褒美です。

好きな彼女さんがいたら、その人から・・・なんて想像しながら。

それって悲しいですか?

なんでも考え方次第です(^^ ポジティブな想像は明日からの元気になります!

通販なら、売り場で女性に圧倒されることもありませんよね。

このブログを読んでくださったあなたに。

今まで頑張ったね!お疲れ様、偉かったね(^o^) 
(注:チョコは自分で買ってね)

今回選んだのはこれ(^^ 楽天通販で



こんなのもおすすめ

チョコレート好きなら自分にご褒美もチョコで お薦め独断チョイス!

自分チョコのまとめ


日本の習慣というのは、いつのまにかどこぞの商戦にまきこまれて広がるようですが、どうせのっかるなら、楽しいものにして、お祭り気分で。

バレンタインデーの本来の意味とエピソード チョコを贈るのはなぜ?

バレンタインの友チョコは低予算でも喜ばれるアイデアやラッピングで!

バレンタインは 高カカオチョコで元気と脳若返りを贈る
 
2017年平日バレンタインデー 感謝を込めてみんなに義理チョコ



にほんブログ村

スポンサーリンク




関連記事

初節句のお祝い 桃の節句の雛人形は誰が買う?お祝いのしかたやマナー

女の子が生まれるとその成長を願って初めての行事が3月3日の初節句のお祝い。こういったお祝いごとになる

記事を読む

大掃除の片付けは断捨離から不用品の処分方法がわかれば断捨離もすすむ

大掃除でも普段の掃除でも、いろいろ物が散らかっているとなかなかはかどりませんよね。 部屋掃除の前に

記事を読む

大掃除の換気扇掃除はセスキ炭酸ソーダにつけ置きで楽々油汚れを落とす

大掃除でどうしても残してしまうのが換気扇やガス台の掃除。 あのギトギトの油汚れを取り外すだけでも嫌

記事を読む

大掃除を楽しく始めるための準備 道具と洗剤と自分でつくれるもの

年末の大掃除、そろそろ始めようかと考えているあなた。今年は少し早めに準備して計画をたててみませんか。

記事を読む

こどもの日のこいのぼりの由来とはじまり なぜ飾る種類や吹き流しの意味

5月になると空にこいのぼりが泳ぐ姿が見えてきます。 でも、なんで?こいのぼりってなんのために揚げて

記事を読む

ひな祭の雛人形 お内裏様のあれやこれや 位置のちがいや衣装について

ひな祭りに飾る雛人形。肝心なのはお内裏様です。 お付のものやお道具もいろいろありますが、本来の意味

記事を読む

東京都下北多摩エリアにある神社一覧 初詣は地元の神社で 

三多摩地区の神社を調べてみました。 範囲が広いので、北多摩・南多摩・西多摩のエリアにわけてあります。

記事を読む

お風呂の大掃除手順 重曹とクエン酸でピカピカ!と言わせたい

実際に大掃除を始めるとお風呂掃除は比較的後半になるのではないでしょうか? とりあえずいつもの簡単掃

記事を読む

節分の日の恵方巻き 恵方を決める十干とは?どうやって決められるの?

節分には、豆まきという慣習の他に、近年流行っている恵方巻き。 家族揃ってその年の恵方を

記事を読む

除夜の鐘の回数の108の煩悩とは?苦しみの根源とどうつきあう

大晦日に鳴り響く除夜の鐘。 108回なるという、除夜の鐘は一般的には108の煩悩の数だと聞いて

記事を読む

スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


花見弁当
お花見とは?なぜ桜なの?意味や由来 花見の風習いつから?日本だけの文化?

春になるとお花見シーズン到来とばかりに、お花見の名所には人が集い、桜の

後片付け
バーベキュー初心者 現地でやることは?炭おこしや焼き方&後片付け

前回の続きです。 バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備

バーベキュー初心者 はじめての場合に必要な準備とやることやいるもの

暖かくなるとバーベキューなんてやってみたくなりますよね(^^)

駄菓子から元祖梅ジャムが消えた 昭和の味駄菓子の歴史と駄菓子屋の今

この前ニュースというか、テレビで梅ジャムが消えたという話題をやっていた

エプロンとは?いつから?つける意味や必要は?メリットを考えてみた

普段エプロンてつけていますか?つける派つけない派ありますが、もとい、エ

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑