WordPressのバックアップはAll-in-One WP Migrationプラグインで初心者でも簡単

 

WordPressに慣れてくると、カスタマイズしたり新しいプラグインを入れたりと・・ いろいろやってみたくなりますよね。

でもその前にバックアップをとっておくと安心して操作できます(^^)

今回は初心者でも簡単にできるWordPressのバックアップのプラグインAll-in-One WP Migrationについてです。

スポンサーリンク

 

プラグインAll-in-One WP Migrationのインストール

WordPressを起動したらダッシュボードの「プラグイン」から新規追加で「All-in-One WP Migration」を検索します。

検索

 

初心者の方でプラグインの導入の基本がわからない場合はこちらを参照してください。

プラグイン

 

図のようなプラグインが表示されたら、その中の「今すぐインストール」をクリックします。

次に「今すぐインストール」が「有効化」の表示に変わるので、それをクリックします。 これでインストールは終わり。

インストール済み

インストール済プラグイン一覧にAll-in-One Migrationが表示されればOKです。

 

スポンサーリンク

 

 

WordPressのバックアップの実行

ダッシュボード(管理画面)左側に「All-in-One Migration」の項目が追加されているのでクリックします。

エクスポート

 

そこから「Export」をクリックします。

Export To

次で「Export TO」をクリックするとバックアップが開始されます。 「Export TO」をクリックするとどこにバックアップファイルをダウンロードするか選べます。基本的にFILEを選択します。 ★他の物は追加購入しないと使えません。 頻繁にドロップボックスを使用したり、Googleドライブを使うのなら購入を考えてもいいかもしれませんね。

Export To

※バックアップ開始の前に

無料版でバックアップできる容量は512MBまでです。
ブログの記事数や画像が多くて容量オーバーになる場合は
「Advanced options」を活用して容量を減らします。

(すごーくがんばって記事を投稿している方とかですね^^)
私の場合でも、結構画像が多いけど300MBいっていません(^^;

 

オプション

 

青い文字の「Advanced options」をクリックすると図のような一覧が表示されます。
ここはバックアップしなくてもいいデータ、プラグインなどを自分で選択できるようになっています。 画像や動画が一番容量が大きいので、512MBで納めたい場合には 「Do not export media library」にチェックをいれます
これは画像等はバックアップされませんという意味。 後でFTPソフトなどで手動でパソコンに保存してバックアップするとになります。

バックアップの保存先は「FILE」をクリックします! クリックすると容量の計算が始まります。 少しまちます。 容量が計算されてファイルができると図のようになります。 サイズが表示されていますね。

バックアップ完了

あとはクリックするとバックアップのファイルがダウンロードされて完了。 任意の場所に保存します。

保存

ファイルの名前は「ドメイン名-wp-日付-数字.wpress」という名称になっています。

 

スポンサーリンク

 

 

バックアップデータの確認

バックアップの確認

All-in-One WP Migrationの「Backup」をクリックすると図のようにバックアップしたデータの履歴が表示されます。

履歴

今までバックアップした履歴が確認できます。

何度かバックアップしていれば、それがずらり。

バックアップデータはそのまま溜まっていきます。 あまりたまりすぎないように、不要なものは削除しましょう。

最新版とその前1~2個あればいいと思います。

今のところバックアップがあることで安心していろいろ試していますが・・ まだ、これを戻したことがありません(^^;

 そんな羽目にならないことを願っています。

でも、このプラグインはWordPressを丸ごと移転するのにも便利なようです。

以前他のプラグインで経験はありますが、いろいろ苦労した記憶が・・・ このプラグインでのインポートも体験したら記事にしたいと思います。(^^;

 

前の記事 プラグインBroken Link Checkerでリンク切れをチェック

次の記事 AddQuicktagでタグを登録WordPressの投稿を便利に

WordPress一覧へ

にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です