テプラの利用 便利に楽しみながらいろいろ使えるアイデア

 

そんなに暑くないのに毎日蒸し々々とした日が続いています。
超久しぶりの更新です<(_ _)>

ファイル整理を思い立った時なんとかきれいにスッキリできないかと、パソコンで背表紙のシールを作ることを考えたのですが・・・結構面倒。
シールを使うことはけっこうあるのでこの際テプラを利用してみようかと思いました。

スポンサーリンク

 

ファイル整理-気になる背表紙

先月、ファイルの整理が中途半端になっていたのを思いだし、意を決して徹底的に整理!

中身が整理されてもファイルが古いのが気になります。

この際と、新しいファイルをまとめて購入。
背表紙の作り直しをしました。

 

ファイル背表紙

今までは、なんでもパソコンを使っていました。

A4用紙サイズとかハガキサイズのシール用紙を使ったり、フリーの粘着用紙に自分でシールを作ったりしていたのですが・・どうも効率が悪いんですね。

A4版を使うとシールの数も多いので、無理やりいらないものまで印刷したり、あまったシールを無駄にしたりしていました。

 

スポンサーリンク

 

 

テプラ購入

今回はテプラを購入してチャレンジ。

バイト先で使っていたものは確かカシオとかので結構高いもの。
仕事でバンバン使うわけではないので、なるべく安い物がいいと検索。

どれも似たような感じ。
文字の配列がJISというのが最低条件。あとは値段。

予算は5,000円以内と決めて探すも、うむむ・・・
適当なのは6,000~10,000といった感じ。

それでもあきらめずいろいろみていくと4,300ほどのものがありました(^o^)v

別売りのテープも必要なので、3種類つけて、約¥6,700。
最初に探したものが本体だけでこれ以上の値段だったので、よしとして注文。

ちなみにポイントが貯まっていたので、一部使って当初の予算内で済みました(笑)

同じ品でも扱う店とかで価格の差がでますね~

楽天でテプラを探してみた

職場で使っていたのとそう変わりもなく、使い勝手も悪くない。

縦書きも横書きもでき、文字サイズやテープの長さも自由にできるのでいろいろ作ってみました(^^;)

まずはファイルの背表紙。

小物を整理している引出のラベルも作成。
小物などもプラケースに分けて棚にあったものに中身をテプラで表示。

取り替えたくなれば一つずつできるので、これは重宝しそうな予感。

ファイル整理もラベル貼りも仕事の合間にやったので結構日数がかかってしまったけれど、やっぱりきれいになると気持ちがいいですね。

 

スポンサーリンク

 

 

テプラの活用

先日、キッチンの掃除のときにも活用。

流しの上の棚や食糧入れに気が付けばタッパウェアがいっぱい。

まぁ、中身は覚えているけど、たまに、
あれ?この中身なんだっけ?ということがおこります。

粉ものは紛らわしいです。

そこで今回はこれらのタッバに貼るシールを作成。

いれものの大きさにあわせてテープの長さや文字サイズも変えたりして(^^ 遊び気分で作成。

 

テプラ

 

まだまだ使い道はありそうなので、いい買い物したかなと満足。

家に一つあると便利なテプラです。

私が買ったのは キングジムのSR150というもの。

体調のせいもあるけど、ここのところ買い物は出かけないでほぼ゛ネット(^^;)

便利な時代になりましたなぁ

 

 

にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です