WordPress記事にExcelでまとめた内容一覧からリンク

備忘録的に書いてきたWordPressの記事は、一つの記事の中身は内容的には一つでも、複数の要素が入っていることが多いんですね。

あとで自分が参照するときに「あれはどの記事に書いたんだっけ?」なんてこともあるわけです(^^;

なんとか探しやすくしたいと考えたことは・・・

スポンサーリンク

 

例えば「確か、キャラ画像を簡単に作れるサイト」を紹介した記事があったはずだけど・・・どれだっけ?」

つまりその記事のタイトルにはキャラのサイトのことは入ってないわけです。

これだと記事が増えていくと探したいものを思い出すのに時間ばかりかかってしまい、これでは備忘録の役目が果たせないんですね。

なので、今一度内容を見直してExcelで内容の詳細一覧をつくってみました。
反省として、今後は1記事内一つの内容にしようと・・・

 

Excelで一覧表を作成

作ったExcelデータは以下のようなものになりました。

Excel表

 

最初の予定では・・いちいちこれをみて、その記事を開き、必要な所を探すのも無精者としては面倒。
も少し楽にできるように、これをWordPressにもっていくのはどうだろうか?と考えていたのです。

が、

CSVにすれば簡単に取り込めると思ったのがおおまちがい(><;)

CSVにするプラグインでも、Shortcodes Ultimateのショートコードでもうまくいきません。

まぁ、途中まではよかったのですけどね(――;

結果、WordPressに取り込むには、WordPressで表を作成して1つずつ内容をコピペというのが手間はかかるけど思う通りにできるとわかりました。

でも、それって面倒~!!

はい、当初の目的は?

一覧を作って簡単にそのページがひらければよいわけでした。

WordPressにもっていかず、EXCELで対処するのが一番簡単じゃないですか。

このサイトを利用してくださっている方にもわかりやすくというのがWordPressにもっていくもう一つの理由でしたが・・・もう少し勉強して、理解したところでそちらはチャレンジしてみたいと思います。

EXCELのタイトルにリンクを貼り、クリックでページが開くように設定して、すぐ探せるように内容のところを一目で解るように装飾してみました。

その方法を書いておきます。

Excelの表のタイトルは、元のタイトルが長いので短くして、内容欄に何が書かれているのか説明文。
そしてタイトル部分をクリックすればそのページに飛ぶようにリンクを貼ります。

 

スポンサーリンク

 

 

リンクの貼り方

一覧表にはパーマリンクも入れてあったので、それでリンクを作成しました。

1.パーマリンクの入力されているセルをクリック、入力されている部分をマウスでドラッグしてリンク先を選択します。

※セルをそのままコピーしても貼りつけられないので、セルを選んでからドラッグです。
これはExcelのデータとしてセルにパーマリンクがあったので。
もちろん直接WordPressのダッシュボードから投稿ページを開いてコピーしても同じです。

パーマリンクを範囲指定

 

2.タイトルの入力されているセルで右クリックします。

ハイパーリンク

メニューから「ハイパーリンク」をクリックします。

 

3.「ハイパーリンクの挿入」ボックスが表示されたら下の方にある「アドレス」欄に
先ほどコピーしたパーマリンクを貼りつけます

ハイパーリンクの挿入

「OK」をクリックすれば完了。

 

リンクの設定

 

これでExcelの一覧表から、タイトルをクリックすれば自動的に記事ページが開きます。

ハイパーリンクの設定は他のことにも利用できると思いますので、いろいろ試してみてくださいね(^^)

後は、内容を読み返し、わかりやすいように太字にしたり色をつけたり・・・
これでWordPress記事の一覧が完成しました。

完成した一覧

自分で書いた記事に、たしか、これがあったはず!なんていう時は、このファイルを開いてみたい記事をクリック。

探し物でイライラすることも少しは減りそうです<(_ _)>

 

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です