*

WordPress記事にExcelでまとめた内容一覧からリンク

公開日: : 最終更新日:2018/04/04 Excel ,

備忘録的に書いてきたWordPressの記事は、一つの記事の中身は内容的には一つでも、複数の要素が入っていることが多く、あとで自分が参照するときに

「あれはどの記事に書いたんだっけ?」なんてこともあるわけです(^^;

スポンサーリンク

例えば「確か、キャラ画像を簡単に作れるサイト」を紹介した記事があったはずだけど・・・どれだっけ?」

つまりその記事のタイトルにはキャラのサイトのことは入ってないわけです。

これだと記事が増えていくと探したいものを思い出すのに時間ばかりかかってしまい、これでは備忘録の役目が果たせないんですね。

なので、今一度内容を見直してExcelで内容の詳細一覧をつくってみました。

反省として、今後は1記事内一つの内容にしようと・・・

Excelで一覧表を作成

作ったExcelデータは以下のようなものになりました。

Excel表

最初の予定では・・いちいちこれをみて、その記事を開き、

必要な所を探すのも無精者としては面倒。

も少し楽にできるように、これをWordPressにもっていくのはどうだろうか?と考えていたのです。

が、

CSVにすれば簡単に取り込めると思ったのがおおまちがい(><;)

CSVにするプラグインでも、Shortcodes Ultimateのショートコードでもうまくいきません。

まぁ、途中まではよかったのですけどね(――;

結果、WordPressに取り込むには、WordPressで表を作成して1つずつ内容をコピペというのが手間はかかるけど思う通りにできるとわかりました。

でも、それって面倒~!!

はい、当初の目的は?

一覧を作って簡単にそのページがひらければよいわけでした。

WordPressにもっていかず、EXCELで対処するのが一番簡単じゃないですか。

このサイトを利用してくださっている方にもわかりやすくというのがWordPressにもっていくもう一つの理由でしたが・・・もう少し勉強して、理解したところでそちらはチャレンジしてみたいと思います。

EXCELのタイトルにリンクを貼り、クリックでページが開くように設定して、すぐ探せるように内容のところを一目で解るように装飾してみました。

その方法を書いておきます。

Excelの表のタイトルは、元のタイトルが長いので短くして、内容欄に何が書かれているのか説明文。

そしてタイトル部分をクリックすればそのページに飛ぶようにリンクを貼ります。

スポンサーリンク

リンクの貼り方

一覧表にはパーマリンクも入れてあったので、それでリンクを作成しました。

1.パーマリンクの入力されているセルをクリック、入力されている部分をマウスでドラッグしてリンク先を選択します。

※セルをそのままコピーしても貼りつけられないので、セルを選んでからドラッグです。

これはExcelのデータとしてセルにパーマリンクがあったので。

もちろん直接WordPressのダッシュボードから投稿ページを開いてコピーしても同じです。

パーマリンクを範囲指定

2.タイトルの入力されているセルで右クリックします。

ハイパーリンク

メニューから「ハイパーリンク」をクリックします。

3.「ハイパーリンクの挿入」ボックスが表示されたら下の方にある「アドレス」欄に

先ほどコピーしたパーマリンクを貼りつけます

ハイパーリンクの挿入

「OK」をクリックすれば完了。

 

リンクの設定

 

これでExcelの一覧表から、タイトルをクリックすれば自動的に記事ページが

開きます。

ハイパーリンクの設定は他のことにも利用できると思いますので、

いろいろ試してみてくださいね(^^)

後は、内容を読み返し、わかりやすいように太字にしたり色をつけたり・・・

これでWordPress記事の一覧が完成しました。

完成した一覧

自分で書いた記事に、たしか、これがあったはず!なんていう時は、このファイルを開いてみたい記事をクリック。

探し物でイライラすることも少しは減りそうです<(_ _)>

 

 



にほんブログ村



日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


七夕にぬりえで遊ぼう!無料ダウンロードサイト紹介 折り紙もあるよ^^

七夕の日あなたは何をしてすごしますか?^^ 笹竹に七夕のお飾りや短冊

笹に七夕飾りをするわけは?七夕飾りの意味と短冊の色や飾る期間は?

いろんな行事でそれぞれになにかを飾ったり、供えたりしますよね。 雛祭

七夕とは?たなばたと読むのはなぜ?由来は乞巧奠と棚機つ女信仰から

子供の頃から7月7日になると空を見上げては織姫と彦星の話を思いだし、雨

お中元を贈った場合やいらない場合の困ったときの対処は?やめたい時は

日本では季節ごとに行事が目白押しですが、夏前になるとお中元の時期。

多摩地区の公園 花見の後の小金井公園散策 新緑豊かな公園をぶらり散歩

多摩地区の公園をぶらり散策してきました。 ここ小金井公園は4月の初め

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑