*

Excelで管理 複数のシートの活用 コピーやグループ化で便利に

公開日: : 最終更新日:2020/05/21 Excel, PC・スマホ

 

Excelでは1つのブックでいくつものシートを利用できます。

 今回は、これから表を作成するときに、同じような体裁にしたい。

それらをまとめて管理したい。

そんな時に便利な複数のシートの作り方や便利技です。

スポンサーリンク

 

複数シートの作成

家庭では、家計簿や月別予定表など、1シートで1か月分、12シートを使って管理するとか。

オフィスでは月ごとの売上表や、商品管理などなど、利用目的でシートの活用は幅広くあります。
ネット管理でも、例えば、ブログの管理やサーバーごとの管理、使用ソフトやドメインなどなどいろいろなことで複数のシートを利用すると効率よい場合があります。
複数のブログの覚書などをシートで分けて管理する場合を例にとってみます。

ひな形

 

図のように最初に一つのシートでひな形を作ります。
内容はなくても、書きたい項目などを決めて、表を作成します。

これを別シートにコピーするのですが、通常のコピーではなく、シート丸ごとのコピーをします。

まず作成したシート名(Sheet1)にマウスを合わせ隣にドラッグします。
しばらくマウスをシート名に合わせていると紙のアイコンが表示されます
(前に書いたシートの移動と同じです)

この時、Ctrlを押しながらドラッグすると紙のアイコンに「+」マークがつきます。
これがコピーの印です。
+が付いているのを確認したらマウスを放します。

Sheet1の隣にSheet1(2)というのができます。

シートのコピー

 

シートの中身は全く同じです。
必要なだけコピーします。
シートタブをダブルクリックすると名前の変更ができます。

 
シートのコピー完了

 

これで、同じ体裁の表ができたわけで、それぞれに中身を入力していけばいいのです。

 

コピーした後の編集 シートのグループ化

基本的には、コピーする前に体裁を整えておけば問題ないのですが、コピーしたあとで、
「あっ、色分けすればよかった」とか
「タイトル入れ忘れた」とか
「もう一列必要だった」なんてことは多々あると思います。

これをコピーしたシート全てに対して1つずつやるのは大変です。

そこで一気に修正する方法が「ワークシートのグループ化」です。

1.最初のシートのシートタブをクリックします。

2.全てのシートに対して同じ変更をしたい場合は、最後のシートでShiftキーを押しながらクリックします。
シートタブが選択された状態になり、色が白く変わります

グループ化

 

3.ブックのタイトルをみると「Book1(作業グループ)」となっています。
シートがグループ化されたことを表しています。

タイトル

 

グループ化とは?

選択したシートが全て一度に扱うことができる状態です。

紙でいえば、複数の紙を重ねて間にカーボン紙を入れた状態になるわけです。
一番上になにか書けば、カーボンを挟んだ重ねた紙全てに書かれることになるんですね。
それと同じです。

4.選択したシートのどのシートでもよいので、今開いているシートの変更したい部分を直します。
できるのは書式や行・列の幅や高さ・罫線など。

グループ化で修正

 

値は入れません(個々にちがう内容の部分)グループの状態で入力すると、すべてのシートの内容が同じになってしまうので気をつけます。

終わったら選択していないシートタブをクリックすると解除されます。
すべてのタブが選ばれいてる場合は、その中のいずれかのシートタブをクリックすればOK

 

Excel便利技複数シート まとめ

グループ化の条件

グループ化するシートは全て同じ構成でなければいけない。
グループ化してから編集すると選択した全てのシートに反映される。
グループ化した状態で数値やデータ内容を入力するとグループ化しているほかのシートの値も変わってしまう。
複数シートをグループ化するには、最初のシートをクリック⇒最後のシートをShiftキーを押しながらクリック
ちなみに、全てではなく、とびとびにグループ化したい時は、最初のシートをクリックした後で次に選択したいシートをCtrlキーを押しながらクリックすれば、任意のシートだけいくつでもグループ化できます。

1つのブックで同じような分類のものを管理できると便利ですよね^^
 

波空
あ、シートの色も変更できるんですよ^^

猫にゃん
それは便利!一目でわかるにゃん

 

シート見出しの色の変え方

シートタブで右クリックします。
表示されるメニューから「シート見出しの色」をポイント。
色が表示されるので選択してクリックするだけ。

シート見出しの色

 

開いているシートの見出しは下半分に色がつきます。
開いていないシート見出しの色は全体が選んだ色になります。

分類ごとに色を決めておくと、別に表を作ったときも一目でわかりやすくなりますね^^
これも是非お試しください。

いろいろ工夫して、活用してください
参考になれば幸いです<(_ _)>

 
前の記事 Excelで管理 ドラッグで便利に さまざまなコピー
次の記事 Excelで管理 連続データを自由に作るユーザー設定リストの活用

他の便利技はこちらから  

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


朝焼けと夕焼けとは?綺麗な朝焼けや夕焼けをみるには条件は?

朝焼け[/caption] きれいな朝焼けや夕焼けを見ると気持

カレンダーにある六曜ってなに?いつからあるの?信憑性は?

年末になると来年のカレンダーのことが気になります。 そのカレンダ

自宅でマイナポイント申請!PCではカードリーダーライターが必要

  最近マイナポイントの宣伝がすごいです。 だいぶ前

雲とは?雲のでき方 霧と同じなのになぜ雲は空に浮いているの?

  霧の事を調べて、結果どちらも同じものということがわ

霧と雲は同じもの?! 霧と靄と霞とは?それってなにが違うの?特徴と違い

少し前、朝の天気予報の時「霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑