Excelで管理 複数のシートの活用 コピーやグループ化で便利に

 

Excelでは1つのブックでいくつものシートを利用できます。

 今回は、これから表を作成するときに、同じような体裁にしたい。

それらをまとめて管理したい。

そんな時に便利な複数のシートの作り方や便利技です。

スポンサーリンク

 

複数シートの作成

家庭では、家計簿や月別予定表など、1シートで1か月分、12シートを使って管理するとか。

オフィスでは月ごとの売上表や、商品管理などなど、利用目的でシートの活用は幅広くあります。
ネット管理でも、例えば、ブログの管理やサーバーごとの管理、使用ソフトやドメインなどなどいろいろなことで複数のシートを利用すると効率よい場合があります。
複数のブログの覚書などをシートで分けて管理する場合を例にとってみます。

ひな形

 

図のように最初に一つのシートでひな形を作ります。
内容はなくても、書きたい項目などを決めて、表を作成します。

これを別シートにコピーするのですが、通常のコピーではなく、シート丸ごとのコピーをします。

まず作成したシート名(Sheet1)にマウスを合わせ隣にドラッグします。
しばらくマウスをシート名に合わせていると紙のアイコンが表示されます
(前に書いたシートの移動と同じです)

この時、Ctrlを押しながらドラッグすると紙のアイコンに「+」マークがつきます。
これがコピーの印です。
+が付いているのを確認したらマウスを放します。

Sheet1の隣にSheet1(2)というのができます。

シートのコピー

 

シートの中身は全く同じです。
必要なだけコピーします。
シートタブをダブルクリックすると名前の変更ができます。

 
シートのコピー完了

 

これで、同じ体裁の表ができたわけで、それぞれに中身を入力していけばいいのです。

 

スポンサーリンク

 

 

コピーした後の編集 シートのグループ化

基本的には、コピーする前に体裁を整えておけば問題ないのですが、コピーしたあとで、
「あっ、色分けすればよかった」とか
「タイトル入れ忘れた」とか
「もう一列必要だった」なんてことは多々あると思います。

これをコピーしたシート全てに対して1つずつやるのは大変です。

そこで一気に修正する方法が「ワークシートのグループ化」です。

1.最初のシートのシートタブをクリックします。

2.全てのシートに対して同じ変更をしたい場合は、最後のシートでShiftキーを押しながらクリックします。
シートタブが選択された状態になり、色が白く変わります

グループ化

 

3.ブックのタイトルをみると「Book1(作業グループ)」となっています。
シートがグループ化されたことを表しています。

タイトル

 

グループ化とは?

選択したシートが全て一度に扱うことができる状態です。

紙でいえば、複数の紙を重ねて間にカーボン紙を入れた状態になるわけです。
一番上になにか書けば、カーボンを挟んだ重ねた紙全てに書かれることになるんですね。
それと同じです。

4.選択したシートのどのシートでもよいので、今開いているシートの変更したい部分を直します。
できるのは書式や行・列の幅や高さ・罫線など。

グループ化で修正

 

値は入れません(個々にちがう内容の部分)グループの状態で入力すると、すべてのシートの内容が同じになってしまうので気をつけます。

終わったら選択していないシートタブをクリックすると解除されます。
すべてのタブが選ばれいてる場合は、その中のいずれかのシートタブをクリックすればOK

 

Excel便利技複数シート まとめ

グループ化の条件

グループ化するシートは全て同じ構成でなければいけない。
グループ化してから編集すると選択した全てのシートに反映される。
グループ化した状態で数値やデータ内容を入力するとグループ化しているほかのシートの値も変わってしまう。
複数シートをグループ化するには、最初のシートをクリック⇒最後のシートをShiftキーを押しながらクリック
ちなみに、全てではなく、とびとびにグループ化したい時は、最初のシートをクリックした後で次に選択したいシートをCtrlキーを押しながらクリックすれば、任意のシートだけいくつでもグループ化できます。

1つのブックで同じような分類のものを管理できると便利ですよね^^
 

波空
あ、シートの色も変更できるんですよ^^
猫にゃん
それは便利!一目でわかるにゃん
 

シート見出しの色の変え方

シートタブで右クリックします。
表示されるメニューから「シート見出しの色」をポイント。
色が表示されるので選択してクリックするだけ。

シート見出しの色

 

開いているシートの見出しは下半分に色がつきます。
開いていないシート見出しの色は全体が選んだ色になります。

分類ごとに色を決めておくと、別に表を作ったときも一目でわかりやすくなりますね^^
これも是非お試しください。

いろいろ工夫して、活用してください
参考になれば幸いです<(_ _)>

 
前の記事 Excelで管理 ドラッグで便利に さまざまなコピー
次の記事 Excelで管理 連続データを自由に作るユーザー設定リストの活用

他の便利技はこちらから  

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です