節分て2月3日じゃなかった?!2021年の節分は2月2日!そのわけは

節分は2月3日!と、もう、ずっと思い込んでいたのに・・

なんと2021年の節分は2月2日だというではないですか!

なぜ?節分の日って固定で2月3日ではなかったのですか?

その謎にせまります。

スポンサーリンク

 

節分の日は

波空
今年2021年の節分は2月2日って知ってた?
猫にゃん
にゃんと!では一日早く恵方巻きが食べられるにゃん!
波空
・・・(^^;) まぁいいけど。 
猫にゃん
で、それはなんでなのかにゃ?ずっと2月3日と信じてたにゃ
波空
うん、節分の日って、2月3日というより、毎年立春の前の日が節分ということになっているんだね。だから2021年は立春が2月3日なので節分は2月2日になるのですよ。 

 

 

立春の日

猫にゃん
なんで立春が2月3日なのかにゃ?
波空
1年間を24等分(太陽が移動する天球上の道を黄道といい、黄道を24等分したもの)したものが二十四節気というんだけど・・・。立春も二十四節気のひとつなんですね。これも1年に少しずつ誤差が出てきます。
猫にゃん
ふむ、でも今まではず~~っと立春て2月4日だったにゃ。だから節分も2月3日と決まってると思ってたにゃ。
波空
うん、そうなんだよね。私も固定されてる日と思い込んでた。調べたら1年は365日とされているけど、実際には地球は太陽の周りを365.2422日かけて1周するそうです。つまりおよそ6時間ずつ差が生まれるということ。
猫にゃん
なんと!
波空
で、これを解消するのが、閏年ですね。同じように立春とされる地点を、これまで2月4日に地球は通過していたのでその前日2月3日が節分だったわけです。長い間続いたから「2月3日=節分」と思っていたのね(^^;)
猫にゃん
にゃるほど。
波空
でも2021年は、ずれて124年ぶりに立春が2月3日になったんですね。その結果、2021年は2月3日が春分にあたるわけで前日2月2日が節分なんです。

 

スポンサーリンク

 

これからの節分の日

猫にゃん
2022年からはどうなるんにゃ。
波空
それなんだけど、2022年以降は立春の日が2月4日に戻るので、節分も2月3日になります。
猫にゃん
そうなんだ。
波空
ただし・・
猫にゃん
ただし?
波空

2022年以降は閏年の翌年の立春の日が2月3日となるそうです。 

猫にゃん
ん?
波空
つまり節分が2月2日になるということ。次は2025年や2029年の節分が2月2日になるわけですね。
猫にゃん
げっ!覚えるのが大変にゃ。
波空
無理に覚えなくてもいいんじゃない?にゃんは恵方巻きや福豆が食べられれば日にちはあんまり関係ないよね。
猫にゃん
なぜわかる?!うむ。おいらは毎日節分でもいいけどにゃ。

 

☆節分についての記事を集めました!

こちらもご覧くださいね(^^)

節分に関する記事一覧

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です