狭い部屋にも違和感のないミニ仏壇でお位牌に仮の家を!

前回の記事てお仏壇や位牌のことを調べて書きましたが、迷った末にやっと購入。
実際にどんなものか店舗にも見に行ってみたいと思いましたが、自粛期間でもあり、出歩くのも躊躇するので、ネットの写真や評判を頼りにいくつか候補をあげ、その中から決めました。注文してから案外早く届いたのでご報告?です。

スポンサーリンク

 

ミニ仏壇購入

前回の記事てお仏壇や位牌のことを調べて書きましたが、迷った末にやっと購入。

実際にどんなものか店舗にも見に行ってみたいと思いましたが、自粛期間でもあり、出歩くのも躊躇するので、ネットの写真や評判を頼りにいくつか候補をあげ、その中から決めました。

注文してからは案外早く届いたのでご報告?です。

 

狭い部屋でもおけるミニお仏壇について調べて、一基購入しました。

いろいろ迷った末、\10,000くらいのものになりました。

もう少し高くても大丈夫かなと思いましたが、仏具もいるので予算の関係でのお値段。

ネットで注文してから翌日には発送のメール。実際手元に届いたのはその翌日。早かったですね。

 

仏具セット

まず、仏具の小さいダンボールを開けると割れないように細かく包んでありました。

 

仏具

ネットで買うとお買い上げリストとか、挨拶状とか説明書などが一緒にはいっていますが、仏具にはそういったものは一切入っていませんでした。

(^^;) なので今一度パソコンで買い物履歴からページを開き品物の確認です。

まぁ、どれが何かとかは、見ればわかるものですから別に困ることはないですが、全く何もないというのは、こういうセットで買ったものでは初めてなので、どこかにあるのでは?と探し回ってしまいました (^^;)

 

 

包みをあけて出してみました。全部で8点。

もっと小さいものを想像していたので、こうしてみると大きいかな・・と。

これはミニ仏壇にははいりそうもないですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

お仏壇

お仏壇には取説というか、お仏壇の開き方や手入れについて書かれたものが入っていました。

 

 

箱を持つと意外と軽いです。

発砲スチロールの板が内貼りのようにあって衝撃に耐えるように?梱包されていました。

お仏壇を箱から出したらこんな感じでした。

 

 

こちらは扉をひらいたところ。思ったよりいい感じです。

ミニ仏壇だけに、実際見てみるとお位牌や写真を入れるとそれだけでいっぱいになりそうです。

 

 

仏具を入れてみました。

 

 

一応置くのは三具足(香炉、花立、ローソク立て)とリンだけの予定でしたが、仏具はセットになっていたのでとりあえず全部出して並べて見ました。

ご本尊のところに写真、その下の段にお位牌ですが、スライド棚を出さないと仏具を置く場所がありませんね。

普段は置いてある棚の横に置く感じでしょうか。

 

今までだとお線香をたくのではなく趣味のお香を使い、拝むだけでしたから、そのスタイルで行くといらないものがいろいろあります。

ただ、命日などにはちゃんとしたいと思うので仏具はセットにしてよかったかなと思います。

これからお位牌をきれいにして、写真立てなんかも拭いて飾りたいと思います。

今まで箪笥の上に置いてあるだけだったので、やっと仮の家を用意できて気持ちほっとしています(^^;)

これからお線香とか買に行ってきます。

 

ミニ仏壇 さいごに

部屋に置いたお仏壇は扉を閉めていると違和感もなく、小さな木箱が棚にある、くらいの感じです。

サイズがわかりにくいですよね (^^;)

買ったところのページにサイズの写真がありましたので、参考までに。

 

高さはミニタワー型のパソコンくらいですね。

デスク横の棚に置けたので、そのまま椅子の向きを変えればいつでもお参りできる感じです。無精者の私にはピッタリ!(^^;)

 

☆他のお葬式関連の記事はこちらをご覧いただければと思います。

お葬式や埋葬についての記事一覧へ

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です