*

PhotoScapeで作る簡単GIFアニメ

公開日: : 最終更新日:2018/10/04 ソフトやツール ,

PhotoScapeでGIFアニメも作れること発見。

いままでは、昔ダウンロードした「Giam」をつかっていたのですが、PhotoScapeの方が機能的にもUPしているようです。簡単にできるのであなたも作ってみませんか?^^楽しいよ

スポンサーリンク


ブログを書くのが好きなブロガーさんにとっては、書くこと自体が楽しみだと思います。
どちらかというと書くことより、何かを作ったりすることが楽しい者としては
こういったものを見つけるとワクワクします(^^)。

PhotoScapeのダウンロードや画像編集に関してはこちらをご覧ください。

ここではGIFアニメの使い方を紹介します。とても簡単です。

PhotoScapeのGIFアニメの使い方


パラパラアニメのような動画を作る


画像を用意します。
パラパラ漫画のようなものなので
少しずつ動きを出せるように複数の画像を用意します。
写真でもOK。

・PhotoScapeを起動します

画面上のメニューか右側のアイコンの円の中から「GIFアニメ」をクリックします。

PhotoScape起動 ・GIFアニメの画面が表示されます。

左上がPC上のフォルダなどです。
画像を保存してある場所をクリックして指定します。
左下にフォルダの中の画像が表示されます。

画像を編集画面上にドラッグ&ドロップで全部コピーします

画像選択
・画像がアニメーションします 

読み込んだ画像がパラパラアニメのように編集画面で動きます。

右の「時間の変更」で表示時間を増減できます。
100が1秒です。

アニメ画面
・時間の変更

時間の変更で90にしてみました。OKで設定できます

時間変更 ・アニメの保存

できたら「保存」ボタンをクリックします。
名前をつけて、好きな場所に保存します

保存 保存したものをブログやメール、ホームページなどに挿入してみましょう。
オムレツ
完成!こんな風になります


Speech Bubbleに組み込んでみました↑。
勝手に小さくなります。


実際作ったのはこちら

完成したアニメ  
スポンサーリンク

 

スライドショー的なアニメーション


写真や画像などに動きを出すのではなく、スライドショーのように画像を次々に流すこともできます。

スライドショーのように
 

ここでは写真ではなく、今説明につかった画像をアニメーションさせてみます。

パラパラアニメのときと同様に画像をドラッグ&ドロップします。

画像の挿入選択
 

右欄の「効果の変更」をクリックして効果を選びます。
「現在のフレームから次のフレーへの移行(左に移動)」をクリックしました。

説明画像が次々に表示されて左に移動していきます。

説明のアニメ
 

完成したものがこれです。

説明のアニメGIF
サイズがだいぶ大きくなってしまったので右欄の「最初の写真サイズ」からサイズを選ぶか、下のサイズが表示されているところの比率のスライダーをドラッグして大きさを変更しました

まだまだいっぱい遊べそうです(^^)
ブログも画像があると楽しくなります。動きがあるともっと楽しい。
でも、入れすぎに注意ですね(^^;

前の関連記事へ    
タイトルをロゴ画像に

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


なぜ温泉にはにごり湯があるの?色つきのにごり湯ができる理由

疲れた~癒されたい、という時に思い浮かぶのが私は温泉。 日常

Speech Bubbleがない!代わりにword balloonで吹きだし

吹きだしで会話できるプラグイン「Speech Bubble」は

断捨離?こんまり?発想の転換で捨てるものからとっておくものへ

ものが増えるのを断ち、要らないものを手離す断捨離。 捨て

箸袋で作るかわいい箸置き さりげなく作ってスマートに使う!

外食の時に出されるお箸。 そう、割り箸なんですが、普通は

なぜコーヒーにコバエが入る?投身自殺を防ぐ対策はマグカップに蓋!

毎年暖かくなってくると飛び回るコバエにイライラさせられます。

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    ・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    いろいろあるけど、
    まずは資金と自由な時間を確保
    しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながら
    リアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑