*

BBQ初心者OK簡単な食材の準備と絶品メニュー 変り種デザート提案

公開日: : 最終更新日:2020/08/28 行楽・イベント ,

 

夏。
海で河原でキャンプ場で家でも、道具さえあればどこでもできるバーベキュー。

以前は毎年のように河原でバーベキューを楽しんでいました。

慣れてくると、必要なものや事前に何をするかというのも自然にできるようになりますが、BBQが初めての時はいろいろわからないことも多く結構手間取りました。

バーベキューが初めてというあなたに、食材の準備のコツ?について書いてみました。^^

スポンサーリンク

 

バーベキューが初めてだと、何が必要?何の食材を準備しよう?

と分からないことだらけ。

ここでは、食材の準備とバーベキューのメニューを紹介したいと思います。

 

初心者でも楽々な食材の簡単準備と絶品メニュー

まず、食材は基本的には参加するみんなが好きなもの。

(家族の場合も仲間との場合も好みをきいておくといいですね)を準備するのが良いと思います。

参考までにバーベキューの定番の食材としては・・・

肉 類(牛、豚、鳥、ラムなどお好みのもの) ソーセージ、厚切りベーコンなど

魚介類 ホタテ、ハマグリなどの貝類、エビ、イカなど

野 菜 玉ねぎ、ピーマン、なす、きのこ、とうもろこしなど

主 食 焼きそば、焼きおにぎり、リゾットなど

調味料 しょうゆ、塩こしょう、サラダ油、バター、タレなど

スイーツ マシュマロ、チョコ、バナナ、果物など  があります。

前日に準備することで、その場では焼くだけ~!

にしておくと簡単で楽ですよね。

 

 

・例えば、野菜など切る必要がある食材は、メニューに合わせて切っておきます。

それを保存袋に分けていれておくと楽です。

・肉類も切って保存袋に入れておくのがおすすめ。

保存袋にタレをいれ味付けしておいてもいいですよね。

・魚介類などは下処理をしておきます。

 

 

・主食を焼きおにぎりにする時は、あらかじめご飯をおにぎりの形に握っておくと楽です。

次にバーベキューのメニューですが定番は焼きそば、焼き肉、野菜などの串焼き。

厚切りベーコン串(私はこれが大好き!)などなど。

 

 

今回は、ちょっと変り種だけど「うまい!」というメニューをご紹介。

 

おこのみアヒージョ 

最近では定番になりつつあるかもしれません。

材料  

エビ ブロッコリー キノコ類 にんにく 

オリーブオイル 鷹の爪 塩

作り方 

つぶしたニンニク、えび、ブロッコリー、キノコ類をアルミカップに入れる。

塩をふり、材料が浸るくらいのオリーブオイル、鷹の爪を入れ火にかける。

火が通ったら完成。

オイルはパンに浸して食べると美味しいですよ。

 

ガーリックホイルライス

材料 

ごはん にんにく ベーコン しめじ シイタケ
塩コショウ しょうゆ バター

作り方 

アルミホイルの上に、みじん切りのにんにく、ベーコン、ごはん、しめじ、しいたけを乗せる。

塩コショウ、醤油をふってバターを乗せ、同じサイズのホイルをかぶせ、周囲を折り込んで包む。

鉄板の上で焼きます。

焼けたら、よく混ぜ出来上がりです。

 

スポンサーリンク

 

バーベキュー食材で変り種デザート

バーベキューでも締めにはデザートが食べたい。

果物を焼いたり、マシュマロを焼いたりも簡単で美味しいですが、少し手を掛け、こんなデザートはいかがでしょうか。

焼きリンゴ

 

りんごを半分に切り、種の部分をくり抜きそこにバターと砂糖を掛ける。

りんごをアルミホイルに包んで焼きます。

焼けたらくり抜いたところにバニラアイスを乗せると美味ですよ。

 

マシュマロビスケット

ビスケットにマシュマロをはさみ焼くだけ。

 

超簡単です。

 

チョコバナナ春巻き

バナナとチョコを春巻きの皮で包んで焼くだけです。

 

和のデザート?きりたんぽ風

ごはんをつぶしたものを小判型にし、

わりばしに刺して甘味噌をつけて焼きます。

 

バーベキュー食材 さいごに

バーベキューの前日から準備をしておくと、当日がかなり楽です。

あとは焼くだけにしておくと、すぐに出来てしかも美味しい。

だんだん慣れてくると新しいメニューがうまれてくるかも。

最近は、道具は借りることが出来、食材さえ持っていけば気軽にバーベキューができるキャンプ場や、手ぶらで行っても全て揃っている施設も増えています。

初めてでいろいろ心配な場合は、こういったところで一度練習してみるといいかもしれません(^^)

そこで、何が必要なのかとか、食材の量の加減なんかも覚えられると思います。

都下にお住いの方なら小金井公園の手ぶらでバーベキューがお薦めです。

バーベキューは夏だけでなくいつでも楽しめますが、夏は特に海辺や河原で楽しむというのもいいもんです。

みんなで楽しくバーベキューを楽しみましょうね♪

バーベキューに関する記事一覧へ

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


霧と雲は同じもの?! 霧と靄と霞とは?それってなにが違うの?特徴と違い

少し前、朝の天気予報の時「霧(きり)と靄(もや)と霞(かすみ)の違

気象や天気に関する記事一覧

お天気や気象に関してはニュースで聞いてもよく解らないことがあります

ガラケーとスマホ2台持ちをデュアルSIMで1台のスマホに!

  今までガラケーとスマホの2台持ちでもSIMフリーを

マスクを外した場合は?食事やお茶飲みでの外したマスクを置くには

  外出の時にはマスク。 人混みでもマスク。 でも

レジ袋有料化 レジ袋の種類とサイズと特徴 買うならどれがいい?

レジ袋有料化が2020年7月から実施されてからエコバッグを持参で買

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑