母の日や誕生日に本当に喜ばれるプレゼントを贈るには?

もうすぐ母の日、今年は何を贈ろう?と悩んでいるあなた。

あれこれ考えて、いろんなおすすめを参考にして、余計迷ってしまうこともありますよね。

予算のこともあるし、はずしたらどうしようとか、本当に喜んでくれるのか不安になったり・・絶対喜んでくれるはず!と自信をもって感謝の気持ちをこめた物を贈りたいですよね?そんな時は、まず市場リサーチ

スポンサーリンク

 

母の日に喜ばれるプレゼントランキングは?

・あるリサーチによると次のようなランキングがありました。

母の日ギフトで貰って嬉しいランキングです

1位 フラワーギフト

2位 食事(食事券含む)

3位 洋服

4位 加齢雑貨

5位 旅行(旅行券・温泉)

6位 スイーツ

・更にうれしいポイントはとなると・・・

1位 自分が好きなものをわかってくれている 40.8%

2位 欲しいものを知っていてくれる 23.7%

3位 旅行や食事など一緒に過ごせる 21.1%

4位 実用性のあるものをもらう 19.7%

5位 サプライズでもらう 17.1%

(GIFT CONCIERGRのページ参照させていただきました)という結果も。

これは年代や誰からというのでも違ってきますがもらって嬉しいものの順位の裏にあるのはやはり「気持ち」ですよね。

例えばカーネーションを貰って嬉しいと思ったお母さんは、カーネーションが好きだったというより、「母の日=カーネーション」という構図がある上で、覚えていてくれた、とか、ありがとうという気持ちがあったことへの嬉しさではないでしょうか?

もしかしたら、母親の好きな花!をプレゼントされて喜んだお母さんもいるかもしれません。

花そのものも嬉しいけど、母の日に花を貰ったという嬉しさがあるのじゃないかなと。

誰もが母の日に花やプレゼントを贈るとは限りません。

中には長年そんなことしてないなぁ・・なんていう方もいるかもしれません。

でもイベントというより年に一度くらい振り返ってお母さんに感謝の気持ちを表すというのもいいと思いますよ。

花の場合は、もらったら身近に飾りますよね。

それは、「母の日に息子(娘)が贈ってくれたのよ!」と対外的にアピールできるという効果もあります。

欲しかったものや必需品などでも、目に見える物というのは誰かに「あれ、そんなの前からあったっけ?」と聞かれたときに嬉々として教えるというのも嬉しいことのひとつではないでしょうか?、

洋服や加齢雑貨とかは、丁度欲しいと思っていたものがもらえた場合に「わかってるじゃない^^」なんて気持ちがあるのではないでしょうか。

自分のことを知っていてくれてるという思いも嬉しさになりますよね。

そして食事や旅行などは一緒に行けることの嬉しさなど。

 

スポンサーリンク

 

母の日に本当に喜ばれるプレゼントは?

プレゼントは気持ちを形にしたものですよね。

まずは、プレゼントしてくれたことが嬉しい(気持ちが)というのがあって、次にもらったものが欲しかったものや、好きな物だったら更に喜びがプラスされますね^^ 

そして、意外性やサプライズ要素なんかが加わるとさらに嬉しさ倍増といった感じでしょうか?

 

 

ここで、じゃあ何にしようかな?となると迷ってしまうので、ランキングや、他の人はどんなものを贈っているのかな・・・となると思うのですが。

ちょっと待ってください。

ここで一般的にはこんなものが喜ばれます。

とひとくくりにしないで、今回はじっくりあなただけのプレゼントを考えてみませんか。

 

お母さんが本当に欲しい物はなにか?です。

 

きっと、あなたからの贈り物なら、なんでも喜んでくれるはずです^^

でも、それに更に「わかってるね」「なんで欲しい物知ってるの?」なんていうのをプラスできたらいいですよね。

そのためにはお母さんをリサーチしましょう。

 

・普段の会話から

・見ているTVや雑誌などから

・なにか困りごとを言われたときなどから

・母親が他の人(自分以外の人)としている会話なんかから

何を欲しいと思っているかそれとな~く観察してみましょう。

例えばよく見ているTV番組で、特に関心を示したものはなにか?

例で言えば、温泉や旅行の番組をよく見ているなら、そこに行きたがっているのか?

別に場所にこだわりがあるのではなく、温泉でのんびりしたいと思っているのか?

あるいは家族旅行したいなぁ~と考えているのかなどは表面だけではわかりません。

見ているときに話しかけてみると少しわかってきますよね。

ストレートに「〇〇に行きたいの?」と聞いてはダメです。

「〇〇っていいところみたいだね^^」

「そうね。でも××の方が温泉はいいのよ」とか・・・

会話からそれとなく深読みしてみましょう。

そして、本当のところはどうなのかを探ります。

結果、〇〇に行きたいというより、家族旅行がしたいということが判明することもありますよね。

また、見ている雑誌や会話からもうかがえる物や事がありますね。

ストレートに〇〇が欲しいというお母さんもいるかもしれませんが(^^; 

リサーチしながら、本当に欲しい物がわかると渡した時の顔も浮かんできて楽しくなりますよね。

 

スポンサーリンク

 

母の日ギフトを贈るには?

さて、母親リサーチが済んだら予算ですが・・

あなたはいくらなら用意できますか?

本当に喜んでもらいたかったら予算が不足していても、リサーチの結果わかったものを贈りましょう。

本当は温泉に行きたがってるとわかったけど、そこまでの予算はない・・・

というなら、後日貯金がたまってから実行でもいいわけです。

そんなときはカードを贈ります。

「温泉ご招待予約カード」なんてどうでしょう?

カードにはまんま、今資金不足なので、後日一緒に行こうね」

という意味のことを書いておけばOK

(書いたからには懸命に貯めてください)

 

日用品とか、欲しがっている物とかが解ったらそれを買いますが、ラッピングはどんなものでも中身がわからないように、綺麗に包装します。

一緒に食事なんかは、やはりカードに書いて「もの」として渡します。

 

 

そして、花は贈りましょう!

これは、他にプレゼントがあっても贈る方が喜ばれます^^

なんといっても息子や娘自慢のできるものですから(^^; 

1本のカーネーションでもOK。

訪ねてきた友人や客に「これ、母の日にもらったのよ!」

と言わなくても、わかるように飾れますから。

「はい、母の日だから」とカーネーションを1本ラッピングして贈って「ありがとう」と言われたら・・

※ここでの反応は多少がっかりめの方がいいかもしれません^^

「これ、感謝の気持ち」と、すかさずプレゼントを渡します。

この落差が大きいほど効果はあります^o^

余談ですが、本当になにもいらないというお母さんの場合・・・

カーネーションと一緒に「今日は僕(私)が一日、お母さんの執事になります^^なんなりと御申しつけください」

なんていうおちゃめなカードを贈るのはいかがでしょう

母の日に何を贈ろうと迷いながら、「母の日っていつからあるの?」なんていう「?」が浮かんできたら

こちらの記事で母の日の起源や由来なんかをまとめてみました^^

母の日とは起源と由来 はじまりの話アンナ・ジャービスとカーネーション

母の日がなぜ5月の第2日曜日なのという疑問も解決しますよ(^^)

 

母の日プレゼント さいごに

これで今回の母の日ギフトはいつもの何倍も喜ばれるはず!です^^;

一度、ただ形式的(ではないにしても)に母の日だからプレゼントというのから一段上を目指して、あなたのお母さんの心に響く贈り物をしてみませんか?

母の日に限らずお誕生日でも同じです。

気持ちが伝わると、いつも以上に嬉しいものですから。

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です