*

トレッキングとハイキングとウォーキングはどう違う?道具を揃える前に

公開日: : 最終更新日:2020/05/06 行楽・イベント

自然

日頃の運動不足が気になりだして、とりあえず歩くことが肝心と思い立った時、シューズも何もないことに気が付きました。

どうせなら少し遠出もしたいし、歩き用のシューズを探そうとしたんですが・・・
はて、これはウォーキングシューズがいいのか、ハイキングシューズがいいのかトレッキングシューズになるのか?

迷ってしまいました。

まず、これらの違いがわからないと決められないと思い、ちがいについて調べてみました。

スポンサーリンク

 

普段近くを歩くときは、用事か気晴らしのために、ぶらぶらと歩くことがあります。
これは、散歩とか散策ですね。

それ以外に歩くときは、歩くこと自体に目的がある場合になります。

 

ウォーキング

ウォーキング

 

ウォーキングは健康のためやスポーツ感覚で歩くという積極的な運動になります。

散歩の意味と重なるところもありますが、目的としては、気晴らしとかぶらぶら歩くというのではなく、どちらかといえば少しスピードを上げて歩いたり、長時間歩いたりします。

歩くこと自体が目的で、歩くペースを決め、歩き続けても疲れないように配慮するのが大切になります。

 

ハイキング

ハイキング

 

wikiによれば、
ハイキングは、健康のため、あるいは知らない土地を見聞したり、自然の風景や歴史的な景観を楽しむために軽装で、一定のコースや距離を歩くことをいう。

ウォーキングともいい、近年は高齢者の健康維持のために推奨されている。

小高い丘や山を越えたり、その中腹を横切るといったコースもあり、山歩きと一部その活動は重なる部分もある。

となります。

ん?ウォーキングもハイキングなんですかね

言葉の意味としては、「一般に徒歩旅行と訳される。」とあり、日本では軽登山の意味で多く用いられた。とあります。

自然を楽しむことを主な目的にして歩くことを意味し山を登る必要は無く、野山や自然の道を歩くこともハイキングに含まれます。

という説明もありました。

軽登山は山に登るというより、低い山というか、野山を歩くという自然を楽しむような山歩きを指すんですね。

軽登山は、どちらかといえば、「登山」というくくりの中で

「本格的登山」に対しての「軽登山」と思っていたのですよ

ハイキングのように自然を楽しむというのではなく、どちらかと言えば登山の部類かと・・( ̄~ ̄;) ウーン

ハイキングはアップダウンのない、散歩の延長的というか、自然といっても野山ではなく、野原的なものという認識だったのですが、少し違うようです。(^^; 認識を改めなくては

ウォーキングもハイキングで、軽登山もハイキング・・・あまりこれ、という区分がないような・・広い意味で言えば、みんなハイキングになるようですね。

スポンサーリンク

 

トレッキング

トレッキング

 

では、トレッキングとハイキングはどう違うのでしょう

トレッキングは主に山歩きを指します。

景色や自然を楽しむことがメインである場合は、山歩きでも「ハイキング」になるので、ハイキングとトレッキングは重なり合う部分が多いといえます。

ということは、軽登山ということばからイメージする「登山」というのがまず頭にあったので、低い山、気軽に行ける山に登ることと思っていました。

これはどちらかといえば、トレッキングになるようですが、軽登山だと考えるとハイキングでもある・・・。

むむむ・・・ここでも意味が重なるような

どうも混乱しています(--;

 

目的などからみたまとめ

ウォーキングは健康やスポーツなどの目的で歩く。

 街中でも自然の中でも、歩くことで健康維持などの目的のための歩行。

  自然を楽しむのが主になるとハイキングになる

ハイキングは野山や自然の道などを歩き、自然を楽しむことを目的に歩く。

 山頂を目指すものではないが軽登山も含まれる

 主として、山歩きが目的となるとトレッキングになる

トレッキングは山歩きのことで、登山に対して、特に山頂にはこだわらない。

 

登山>トレッキング>ハイキング>ウォーキング

のようになると思いますが・・

なんとなく、普段思い込みで使っていた言葉は一般的?な意味とは違う部分もありました。

でも調べていて、そんなに分類に拘る必要もないかなと感じました。

行きたい場所があり、それがどんな場所かとか、上り下りがあるのかとかで、ハイキングかトレッキングか自分の中でわかればいいのかなというところです。

今回行きたいところはハイキングになりますが、装備というか、服装などは日帰りか宿泊か、かかる時間や歩く場所、平坦か起伏があるかなどで少し違ってきます。

靴でも、登山靴やトレッキングシューズ、ハイキングシューズ、ウォーキングシューズと分類があります。

これらもあまり言葉に拘らず、行く場所や歩く行程などから考えればいいようですね。

 

ハイキングトレッキングシューズ 最後に

シューズは大事なので、普段履きのスニーカーでは、多少上り下りがある場合はよくないようです。

なので、ハイキングシューズを探してみることにしました。

単にハイキングシューズといってもいろいろあるようなので・・・次回は選び方や買い方についてまとめてみたいと思います。

ハイキングシューズの選び方-買う時のポイントやサイズと履き方のコツ

 


にほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


ワードプレスのメディアの画像ファイルを自由にフォルダに分けたい

Wordpressで記事を書いていると画像をいれることも多いです。

ZOOMとは?ビデオお茶会するには?PCやスマホにインストール 使い方

在宅ワークが薦められている今、web会議などを普通にやっています。

自粛中の楽しみ方 バスタイムにできること!お風呂で壁にお絵描き

外に出ないと家でできることを探します。 自粛が続く毎日、あなたは

スマホ手袋の謎!普通の手袋をスマホ手袋にしてみた 洗濯はOK?

寒い季節にかかせない手袋。外でスマホを操作する機会もあります。

自粛のおこもり中楽しみながらできること?未来の予定を立ててみる!

自粛続きでストレスもたまるし、飽きるし、やりたいこともできないし・

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑