*

言い換えことばでポジティブ・シンキングに!元気になる言葉

公開日: : 暮らし日常

言葉というのは不思議な力を持っているようです。

自分の発した言葉で気持ちがよくなったり、逆に後悔や嫌な気分になったりすることもあります。

そんなことばを上手に利用して毎日をポジティブに過ごせないか考えてみました。

ことばの言い換えで幸運を引き寄せてみたいと思います(^o^)

スポンサーリンク

 

脳の勘違い

愚痴や不平不満などを口にだすことでストレス解消をしている人は結構います。

また無意識に人の悪口なども他人に喋ることで気分をスッキリさせたりすることもあります。

そういったことを口にして、一時はスッキリした気分になることがあっても、なんだか後味が悪いと感じることはありませんか?

脳科学では脳は勘違いをすると云われています。

 

どういうことなのか?

たとえば「上司の〇〇は言うことが気分でコロコロ変わる!」「〇〇さんは自己中で人の話をきかないから付き合いたくない」「毎回愚痴ばかりきかされて嫌になる」などといった類いのことを口にするのは、ストレスの解消になる気がしますが、脳は主語を認識しないといわれているので、すべてを「自分のこと」だと反応するそうです。

なので、自らを「厄介な困った人間」だと、とらえてしまうということです。

 

でも、主語を認識しないというのは、逆に利用すればいい結果ももたらします。

人に対して何か言う時「あなたは優しい方ですね」「細かいことによく気が付きますね」などの褒め言葉を言えば、脳は自分がほめられたと勘違います。

そして、「自分はほめられるような人間」だと、自分をとらえます。

 

そんな言葉を発するときの表情は、笑顔になるので相手も笑顔になり人間関係も円満になります。

 

スポンサーリンク

 

言葉を言い換えてみる

ことばを言い換えるといっても慣れないと言い換えのことばも思い浮かばないことがあります。

怒っているときやイライラしている時なんかはよけいです。

ことばを探すのに「シソーラス」などの類語や同義語を探せる辞典があります。

こういったものを利用して普段から言い換えのくせをつけるというのも手です。

言葉が見つからない時は意味から探すこともできます。

連想類語辞典なんていうのもあります。

 

類語では、悪口になることばを入れて検索すると似たような悪口言葉が出てきて、なかなか良い言い方なんて探せないことがあります。

 

知人にがさつであまり周囲のことを考えない人がいて、一言いいたい時がありました。

(その時は何も言いませんでした)

その時、これをどう言い換えればいいんだろう?

と後で類語辞典を調べてみたんです。

 

 

 

言い換えできるような言葉が見つからなかったので連想類語辞典もみてみました。

 

やはり、なかなか言葉がみつかりませんでした。

していていえば「純朴」とか「自然児」くらい。

でもなんか違う。

もっと他に近い言葉は?と今度は似たようなところで「大雑把」を調べてみました。

 

言い換えは探せませんでしたが、要するに細かいところに気が行き届かない、言ってみれば細かいことを気にしないおおらか、というようにも考えられます。

これでいいか(^^)と言い換え言葉がみつかった時には何にイライラしていたのかも忘れていました(^^;)

 

言葉の言い換えで愚痴も減り、自分に対しても良い事を引き寄せる・・・。

気が付けば思考もポジティブになっています。

 

自分がよく言う言葉や思う言葉などを一覧にして、言い換え語集なんて作ってみるのもいいかもしれません。

こういうのって遊び感覚でできますよね(^^)

 

参考までに言い換えの役に立ちそうなサイトを見つけたので・・・

短所を長所に変える辞典  

悪口をほめ言葉に変換する方法  

 

スポンサーリンク

 

自分が元気になることば

朝起きたら鏡に向かって笑顔で自分が元気になる言葉を声にするのもいいです。

その日の予定に嫌なことがはいっていたとすると、ついつい愚痴も言いたくなります。

そういう朝には「〇〇さんは、苦手だ、一緒に仕事するのは嫌だなあ」言いたくなるものですが、そこを言い換えて「〇〇さんと組むのは良い経験になる」と考えるのです。

今日もいいことがある、ラッキーだという意識づけをします。

 

また、寝る前にも「今日も一日良い日だった」「明日も良い日になります」と、自分を元気にする言葉を口にします。

 

これを毎日続けるうちに「いい言葉」が口ぐせになります。

すると、本当に仕事もできごとも良い日にすることができポジティブになれます。

 

私がこれを始めてからまだ日が浅いですが、行きたくないと思うような仕事の時も、嫌いな人に会う時も、これらの言葉のおかげで、めいりそうなときでも持ちこたえることができるようになりました。

そんなふうに人に対していると、案外いい面も発見できたり、予期せぬすてきなことが起こったりもします。

いつもいつもできるわけではないですが、嫌な気分になりそうなときは思い出したようにその人の別の面を探したり、これ以上悪いことは起きない、後は良い事しかない!と思う事で気分をリセットできます。

こうした言葉の言い換えは「いいこと」を引き寄せるようです。

言葉を言い換えるのに慣れない時は心の中で言ってみたり、一人ぼそぼそつぶやいたりします(^^;)

 

言い換え言葉 さいごに

気分が落ち込んで言い換え言葉も考えられないようなときには「疲れたぁ~」と、愚痴が飛び出しため息になります。

でも形だけでも「いいことがある!」と笑顔でつぶやいてみます。

それだけでも違ってきます。

言葉の言い換えもひとつの引き寄せの方法かもしれませんね。

 

人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


超便利!「どっちもUSBハブ」で快適PC作業!USBハブならこれ!

パソコンを使っているとUSB機器が増えて足りなくなることがあります

2021年夏のカレンダー オリンピックで祝日が移動!もう変更ない?

2020年はオリンピックで祝日が移動となっていましたが、2021年

ぬいぐるみってなんだろう?捨てられないわけは

日々思い出したようにしている断捨離。ここのところ手が止まっていまし

言い換えことばでポジティブ・シンキングに!元気になる言葉

言葉というのは不思議な力を持っているようです。 自分の発した言葉

麹のパワーを麹水でゲット!簡単な作り方と効果

自粛生活が長引いてほとんど外出もしないせいで生活リズムも狂い体調も

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくて
    アフィリエイトにチャレンジ中
    好きなものは・・・アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・
    映画を観ること・パソコンで遊ぶこと
    やりたいことは・・いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

  • BTOパソコン・パソコン関連商品がお買い得!パソコン工房のセール

  • 手軽に雑誌が読める!
    楽天マガジン

PAGE TOP ↑