消火器の使い方 いざという時慌てないために覚えておきたいこと!

あなたは消火器を使ったことがありますか?
もし、火事に気付いたらすぐに消火器を使えますか?

最近のニュースでは自然災害や火災が結構な頻度で流れています。
もしもの時に・・・と、気になったのは消火器の使い方。
賃貸マンションなので、各部屋とか、各階にあるわけではなく、階段の踊り場に置いてあります。
まぁ、火事も起きてないので結構古いものだとは思いますが、一応備えてあります。
でも、いざという時に使えるのでしょうか?いえ、古いからとかではなく消火器の使い方です。

スポンサーリンク

 

防災訓練のようなものに参加したこともないので、実際のところ、

消火器のある場所がわかっていても手にとってからちゃんと

消火活動ができるのか?という心配なんですね(^^;)

あわてると何をしでかすかわからないのが人間です。

特にそそっかしい自分は尚更心配になります。

そこで実際に使うことはできませんが、せめて使い方だけでも調べておこうと思いました。

 

消火器の使い方

動画があったので観てみました。

動画元:chibacityPR

波空
あら、意外と簡単!

手順をまとめると

1.消火器を火災の起きている場所近くの消火に安全な場所まで運びます。

火元の3~5mくらいのところ。

波空
あまり離れすぎていても届かないし、近づきすぎると危ないですね。

 

2.黄色の安全ピンを引き抜きます。

消火器のピンをぬく
波空
垂直に上に引っ張ればよいみたいです。

 

3.ホースを外し、ホースの先端を持って火元に向けます。

ホースの先を持ち火元に放射
波空
ホースの途中や元の方を持つと、放射の圧力などでねらいが定まらないんですね。

 

4.レバーを強く握って放射します。

波空
消火器が重い場合、消火器を置いたままレバーを握って放射するといいようです。
猫にゃん
力がない場合なんかは上から体重かけるといいみたいだにゃ

 

5.火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように薬剤を放射します。

消火は火元と空気を遮断すれば出来ます。
消火剤の粉末で火元を覆うようにします。

波空
炎に吹きかけるのではなく、火元に放射して包み込むようにするといいんですね。
猫にゃん
屋外では安全に、効果的に放射するために、風上から放射するのがいいにゃん。
波空
室内で放射する時は、出入り口を背にして逃げ道を確保してからとありますね。
実際に使わないで済むのが一番だけど(^^;)知らないとあわてちゃいますよね。
猫にゃん
うん。どのくらい放射するのかにゃ?
波空
放射時間は、消火器の種類や薬剤の量により異なるけど、大体10~15秒程度のようですね。
※粉末消火器で15秒程度
強化液消火器で30~70秒程度
・放射時間や放射距離は本体に必ず表示してあります。日頃から確認しておきましょう。
猫にゃん
火事になる前に消火器での初期消火ってさ、どのくらいまでなの?
波空
一般に消火器での初期消火が可能なのは、天井に火がまわるまでと言われていますね。
天井に火が燃え移った場合には諦めて、速やかに逃げる!!
逃げる際に、ドアは閉めた方がいいのね。特にマンションでは。酸素を少しでも遮断するとか、廊下なんかに煙が出てくるのを防ぐのが大事みたいです。
猫にゃん
あと、大声で周りの人に「火事だ~」って知らせるんだよね。
波空
その通り(^^)一人での消火活動を考えないで、みんなで協力することが大切なんですね。

 

スポンサーリンク

 

 

消火器の煙

波空
動画観てて気になったんだけど、すごく煙が出てるよね。
猫にゃん
吸ったら危険なのかにゃ?
波空
それについては、粉末は人体に影響がない事にはなっているみたい。
猫にゃん
本当に大丈夫なのかにゃ・・・
波空
「主成分がリン酸アンモニウムと言う物質で、火災に使用するとアンモニアガスが発生する為匂いで気持ち悪くなる人はいます。」とありますね。アレルギーと言うか喘息の発作を起こす人もいます。とあるから、絶対大丈夫ということではないみたいですね。
猫にゃん
まぁ、できたら吸わないように注意するということだにゃ
波空
だね。特にそう言った症状がない人なら現在判明している範囲では害はないということです。
猫にゃん
仕事で点検とか消火器の詰替する人はそこそこ吸い込んでいるよね(^^;)害があるなら業界の人がまず初めに影響出てるはずだにゃん。

 

天ぷら油火災の消火

波空
天ぷら油火災はちょっとやり方が違うみたいね。
猫にゃん
どこが違うのかにゃ?
波空
天ぷら油火災の消火の場合は、あまり近づきすぎると放射薬剤の勢いで油が飛び散ることがあって、火傷などの危険があるということですね。4~5メートル程度離れたところから放射して、徐々に近づくようにするといいみたいです。
猫にゃん
そうか、消火できても火傷したら困るからにゃ。
波空
てんぷら火災等の場合は、鍋には直接噴きかけないで、鍋の向こう側の壁に噴きかけ、その反射を利用して覆うようにすると効果あるようです。
猫にゃん
直接鍋に吹きかけたら火の付いた油が飛び跳ねて、自分に噴きかかる場合があるんだにゃ。
波空
あと、注意として、粉末消火器は冷却効果が少ないので再燃する恐れがあるそうです。
薬剤をすべて放射してからコンロの火を消した後に蓋などをして空気の遮断を続けるとありますね。

 

スポンサーリンク

 

 

消火器の種類

波空
消火器って、充填している消火薬剤の種類で4つに分けられているようです。
粉末消火器・水系消火器・泡系消火器・ガス系消火器ですね。
猫にゃん
消火器にマークがあるよね?AとかBとか書いてある絵。

 

画像元:雲南消防本部HP

 

波空
それは、火災の種類ですね。その種類で、普通火災・油火災・電気火災に分類されています。
消火器のマークは「適応火災を示す色マークと能力単位」を表示しているんです。
で、一般的に設置されているのに「粉末(ABC)消火器 」とあれば、全ての火災に有効ということですね。
波空
マンションの踊り場の消火器・・・家の中で火災がおきたら、取に行く間に燃え広がるかもしれない・・・
猫にゃん
自分のところが火元になったら自宅にもないと心配だにゃ
波空
だよね。住宅用の消火器もあるみたいだから、ちょっと調べてみるね。

 

住宅用消火器とは

一般住宅で使用しやすいように開発された消火器

特徴

・ホースが無いものもあり、軽量。女性やお年寄りでも使いやすく、火元を狙いやすい。
・通常の消火器と違い、カラフルでデザインが豊富。
・消火薬剤の詰め替えや、消火器内部の点検は不要。(使用期限があるので、定期的な交換は必要)
・適応火災が絵表示で示されています。

(総務省消防庁より引用)

波空
いろいろあるみたいね。
猫にゃん
ありすぎて迷うにゃ
波空
やっぱり粉末ABCがいいのかな?いろいろなシーンで使えるみたいだし。
猫にゃん
用途別だと波空は迷ってる内に燃えちゃうね
(^^;)
波空
ひどいなぁ。これなんかどうだろ?一般のと同じようだよ。重さも3kgで大きさも約50×20㎝・・・手頃かな?
ヤマトプロテック 2019年製 蓄圧式ABC粉末消火器
猫にゃん
そうだにゃん。いろんな色でおしゃれなのもあるけど、ちょっと高いにゃん。

※注意事項もみつけたよ!

・消火剤は一般的に5年を目処に交換して頂けるようお勧めしております。
・消火剤の詰め替えは専門の業者にお願いして下さい。
・消火器本体の寿命は保存状態にもよりますが、10年を目処としております。
従って、新品を購入されてから5年後に消火剤の詰め替えを、さらに5年たったら本体ごと買い替えをお勧めしています。
・また、容器に傷や錆びがある場合は、絶対に使用しないで下さい。
・、消火器の廃棄は専門の業者に依頼し、一般ゴミには決して出さないで下さい。
・業者が判らない場合には最寄の消防署にお問い合わせ下さい。

 

消火器の使い方 まとめ

使い方は
1.ピンをはずす
2.ホースの先をもつ
3.3~5mくらいのところから火元に向って放射するです。

大体15秒くらい出るみたいで途中では止まらないということ。

天井まで届くようなら逃げる。
周りに火事だと知らせてすぐ119番通報!

火事を出さないようにするのが一番だけど、最低限のことは知っておかないといざという時に慌ててしまいますね。
落ち着いて行動できるように覚えておきたいと思います。

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です