毛虫の種類と刺されない対策 一気に駆除するには?

桜っていいですよね(^^ 春になると待ってましたとお花見に。

自宅に桜の木があるとか、お隣の庭に桜があるとかだと、でかけなくてもゆっくりお花見ができてすてきですよね。

でも、桜の木はアイツラが発生するので有名です・・・・・・

子供の頃は桜の木の下で遊ばない方がいいって言われました。

スポンサーリンク

 

それは、毛虫です!!

 

見ただけでゾワゾワとしてしまいますが、触れたり風にのってとんできた毛に触るだけでかぶれの原因になると知ってからは、恐怖すら感じます!

春のお花見の時にも気づいたら一緒にでかけた友達の肩に・・・

おおあわてでタオルで払いましたが、公共の場の桜はどうしようもありません。

でも、自宅などに桜の木がある場合は、やはりしっかり駆除しないと、

自分だけでなく、ご近所にも迷惑になりますよね・・

毛虫の発生を押さえる方法はあるんでしょうか?

ついてしまった場合に駆除の方法は?

毛虫を一斉駆除する方法を探してみました!!

 

まずは敵を知る!桜につく毛虫の種類と対策

 

 

毛虫が桜につくのは花が終わってからなんですね。

彼らは葉っぱが大好きなんです。

だからこれを食料に(食べ放題!!)すくすく大きくなります。

 

大きくなると蛾や蝶になる毛虫がほとんど。

そして毛が生えている虫とは言っても、触ってもかぶれたりしない毛虫もいます。

 

人に害のない毛虫

例えば「モンクロシャチホコ」や「エゾシロチョウ」。

毛がたくさん生えているので、いかにも刺しそうですがそんなことはありません。

でも葉っぱはどんどん食べてしまうのでやはり駆除はしなければなりませんね。

 

人に害のある毛虫

「チャドクガ」や「マイマイガ」は害があるんです。

これらは毛虫本体だけではなく、毛が風に舞ったものに触れてもかぶれたり、腫れたりしますので本当に注意が必要です。

※画像を見つけたのですが、見ただけでゾワゾワしてしまい、取り込みできませんでした(;;

刺されないためにはこの時期はやはり桜の木の下にはいかない、洗濯物は桜の木のそばで干さない、早めに殺虫剤などで消毒をするに限ります。

 

葉をよく観察して、虫に食われたあとを見つけたら、すぐに処置をしましょう。

 

スポンサーリンク

 

一網打尽!毛虫を一気に駆除する方法

 

 

虫に食われた葉っぱを見つけたら、まずは葉っぱごと枝からとってしまいます。

群れていることが多いので、結構な数の駆除に成功するはず。

そのあとは枝葉の消毒をしましょう。

 

ケムシガコロリ

幅広い種類の毛虫に効果があります。

ノズルが長く伸びるので、高いところにも散布しやすいです!

 

 

ドクガが持っている毛を固めて駆除するスプレー。

これで固めてしまってから枝ごと落とします。

 

 

駆除するタイミングは、日頃から枝葉をよく観察して決めましょう。

そして作業するときには手袋を着用するのは当然ですが、長袖長ズボンで肌をなるべく露出しないように。

マスクもした方がいいですね。

あなたが刺されてしまってはいけませんから用心して駆除しましょうね!

 

もう、これを書いているだけで、身体中痒くなってしまいましたよ・・・・・・

毛、飛んでるんじゃないですよね?

 

毛虫の駆除 さいごに

実際毛虫に刺されると結構長い間痛がゆく、切ない思いをします。

お花はとてもきれいですが、それと引き換えにメンテナンスも大変なんですね。

また来年、素敵な春を迎えられるように、対策をしていきましょうね!!

ここで調べたことは、友人宅にも桜があるので(^^;それとなく伝えました。

 


にほんブログ村

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です