*

Excelで管理 便利技 その4 ブックの結合と分割 複数表を同時利用

公開日: : 最終更新日:2018/04/04 Excel

いろいろ便利に使うとExcelのファイルがいつのまにか増えてきます。

1つのシートしか使ってないものから 1つのブックに複数のシートを作って活用。

気が付くと似たようなファイル名がいっぱい!

見直してみると、このファイルにあるのは、あっちのファイルと同じ類のもの・・いちいちファイルを開く手間を省きたい
そう思うこともありますよね。

見直したら、まとめたりシートを移動したりして、重複しているものをなくす工夫をしましょう。

スポンサーリンク


ブックをまとめる、分ける、一度に2つ以上の表を利用する


Excelは一つのブックで複数のシートを利用できます。

シートを活用することで便利に使えます。
同じような内容をまとめておくと便利ですよね。

複数のブックに分けて作ってしまった表を1つのブックにまとめると管理もしやすくなります。
 

複数のブックを同時に表示させる


先ほどの住所録から友人だけを抜き出したデータを、別のシートではなく、別のブックにコピペした場合、二つのファイルに分かれるので見るときに、いちいちブックを開かなければなりません。

まずこの二つのブックを開きます

Excelは二つのブックを別々に表示しないので、画面だけみると一つしか開いていないようにみえます。
画面下のタスクバーをみると次の図のように、開いているブックが表示されるので1つではないことがわかります。

タスクバーの表示
タスクバーのアイコンボタンをクリックすればブックの切り替えができますが、同時にみたいですよね。

今開いて見えているブックの「表示」タブをクリックします。
「整列」⇒「並べて表示」⇒「OK」をクリックしてみてください。
開いているブックが二つ並んで表示されます。
この時他にもブックを開いているとそれも表示されてしまいます。

二つのブックを並べる
スクロールバーが表示されている方が現在アクティブなブックになります。

複数のブックをひとつにまとめる


この並べて表示させた二つのブックを1つのブックにまとめてみます。

「友人一覧」を住所録の方に移動します。

友人一覧があるブックのシートタブにマウスを合わせ押し続けると紙のようなアイコンが表示されます。
これをこのまま隣に開いているブックまでドラッグします。

シートの移動
友人一覧があったブックのシートは空になり、住所録のあったブックの方にシートが追加されています。

別ブックにシートが追加
空になったブックは閉じてから削除します。

移動したシートタブはわかりやすいように名前の変更をします(シートタブでダブルクリックするとシート名が反転して入力できるようになります)

逆も操作は同じです

1つにまとめるのも複数のブックに分けるのも、要は並べて移動すればいいわけです。

1つのブックの複数シートの一つを、別のブックにしたいという場合は
分割したいブックと、もうひとつ新規作成でブックを開き、分けたいシートを新しいブックに移動すればいいのです。

ブックをまとめたり、分割したりして使いやすいようにしてみましょう
 

 同じブック内の複数シートを同時にみるには


さて、ここで問題です。

先ほどは違うブックを二つ開いて並べたので同時に見比べたりできましたが・・・一つのブックの別のシートを同時にみたい時は?
 

ブック内のシートを同時に表示
これも簡単にできます。

リボンの「表示」タブから「新しいウィンドウを開く」をクリックします。

新しくウインドウを開く
 
すると一つのブックなのにタスクバーにはExcelの同じブック名のアイコンボタンが二つになりました。

タスクバーのアイコンボタン
 
このあと、「表示」⇒「整列」でブックを並べます。

同じブックです。

タスクバーのアイコンボタン
 
ここで片方を「住所録」もう片方を「友人一欄」にしてみると同じブック内の違うシートが同時に扱えることになります(^^)

修正したり、入力したりできます。
終了したらどちらでも好きな方を閉じると元の1つのブックの二つのシートに戻ります。

もちろん編集内容はちゃんと残っています。
 
波空
まだまだExcelには便利な機能がいっぱいあります。


とりあえず、整理したり管理したりする表を作った時の便利な機能の紹介でした
その他の便利機能や技はまたいつかご紹介します<(_ _)>

目次に戻る

他の便利技はこちらから  

 




にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

スポンサーリンク




スポンサーリンク




Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


梅雨とは?梅雨(つゆ)の語源とは?いろいろある梅雨の種類

今年の梅雨入りはまだ?とか、梅雨明けは?とか、普段、会話で普通に出てく

七夕にぬりえで遊ぼう!無料ダウンロードサイト紹介 折り紙もあるよ^^

七夕の日あなたは何をしてすごしますか?^^ 笹竹に七夕のお飾りや短冊

笹に七夕飾りをするわけは?七夕飾りの意味と短冊の色や飾る期間は?

いろんな行事でそれぞれになにかを飾ったり、供えたりしますよね。 雛祭

七夕とは?たなばたと読むのはなぜ?由来は乞巧奠と棚機つ女信仰から

子供の頃から7月7日になると空を見上げては織姫と彦星の話を思いだし、雨

お中元を贈った場合やいらない場合の困ったときの対処は?やめたい時は

日本では季節ごとに行事が目白押しですが、夏前になるとお中元の時期。

→もっと見る

  • こんにちは。波空です

    好きなことを自由にやりたくてアフィリエイトにチャレンジ中

    好きなものは
    アニメ・漫画・ゲーム・お絵描き・映画を観ること・パソコンで遊ぶこと・チョコレート・中島みゆきさんの歌・・

    やりたいことは・・
    空を飛びたい・馬に乗って自由に走り回りたい・猫を飼いたい・・

    いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保しないと進まない。
    日々どうしたらできるか考えながらリアル仕事に追われています。

PAGE TOP ↑