プラグイン入ってる?WordPressのプラグイン覚書

 

今使っているWordPressには、いくつものプラグインがはいっています

プラグインとは?簡単に言えばアプリケーションソフトウェア(今回の場合はWordPress)の機能を拡張するために追加するプログラムの一種(wikiより)。

自分に合わせて後から追加できる便利なツールということですね。

スポンサーリンク

 

プラグイン

なにもわからない頃にいろいろなサイトや教材から「とにかくいれる」的な感じでいれたものです。
よくわからない時にインストールしたものは、意味もわからず、使用しています。

(^^; これではいかんということで・・・これまで使ったプラグインの見直し。

WordPressはインストールしたけど、プラグインはよくわからないというあなたの参考になればと思います。

そして、この先、新たにWordPressでサイトを作るかもしれない時のために、プラグインについての覚書です。

 

スポンサーリンク

 

 

 プラグインのインストール方法

WordPressのプラグインはプラグインの新規追加で簡単にできますが、

方法としては

1.最初からインストールされているものを有効化する

 

2.表示された一覧(おすすめ・人気など)として6つほど表示されている。そこから選択してインストール

 

一覧から選択する

 

3.キーワードにプラグイン名を入力して検索する

キーワードで検索

 

4.先に製作者サイトからダウンロードしてアップロード

などがあります。

大きく分けると、インストール方法としては、1~3 と 4 があります。

 

1~3はインストールしたいプラグインを見つけたら「いますぐインストール」ボタンをクリック。

インストール

 

その下の「詳細情報」をクリックすると、そのプラグインの概要やアップロード履歴、レビューなどを確認することができます。

「今すぐインストール」をクリックすると「有効化」というボタンに変わりますので、それをクリックします。

4に関しては、検索しても出てこないので、直接、製作者サイトにいき、ダウンロードします。

zipファイルなどで圧縮されていますが、解凍はしません。

 

 

WordPress の左メニューから、「プラグイン」⇒「新規追加」をクリック。

プラグイン追加画面で、画面上部の「プラグインのアップロード」をクリックします。

 

 

次の画面が表示されたら「参照」をクリックして先にダウンロードしたzipファイルを選択します。

 

インストール

 

アップロードしたいプラグインが表示されたら「今すぐインストール」をクリックします。
その後「有効化」をクリックで完了です。

有効化が完了すると、インストール済みプラグインの一覧画面に「プラグインを有効化しました。」と表示されます

いずれも、プラグインを選択したら「インストール」⇒「有効化」という手順で使えるようになります。
 
インストールしたプラグインはダッシュボードメニューの「プラグイン」⇒「インストール済みプラグイン」で確認できます。

インストール済みプラグイン

 

プラグイン名のしたに停止・編集・削除などの項目があるので、一時停止したい時や削除したいときにクリックします。

 

スポンサーリンク

 

 

プラグインのアップデート(更新)

プラグインの中には、作成者が定期的に機能の追加や改善しているものが多数あります。

変更があったら WordPress の管理画面から直接プラグインをアップデートできるようになっています。

アップデートできるプラグインがある場合、上図のようにダッシュボードメニューの「プラグイン」の横にオレンジ背景の〇に数字が表示されます。
この数字がアップデートのあるプラグインの数を表しています。

「インストール済みプラグイン」をクリックすると一覧表示された中に、アップデートの案内が薄いオレンジの背景で表示されます。

 

更新

 

ここで「更新」をクリックするとアップデートが始まります。

「詳細を表示」で変更内容を確認することもできます
数秒でアップデートが完了し、薄いオレンジの背景が薄いグリーンに変わり「更新しました。」と表示されます

 

更新完了

 

稀にアップデートによって不具合が起こることがあるようです。アップデートを行う前に WordPress のバックアップをすることをお勧めします。

 

 ●いくつかのプラグインについては、詳細を書きました。
以下がその一覧です。

 

プラグイン一覧

brBrbr テキストエディタでの改行を改行しただけそのまま表示
Google XML Sitemaps クローラーがページを読み取るためのサイトマップを生成する
PubSubHubbub (パブサブハブバブ)記事の更新をリアルタイムで通知
TinyMCE Advanced  ビジュアルエディタで操作ボタンを自由に増やし機能拡張ができる
WordPress Popular Posts 人気記事ランキングを表示
WordPress Ping Optimizer 既にping送信している記事の修正、更新の際にはping送信をしない
All in One SEO Pack SEO対策の設定を総合的に管理できる
Contact Form 7 お問い合わせフォームなどが簡単に作れて設置できる
Master Post Advert 投稿の記事に挿入した「more」の位置の次にアドセンス広告を表示
⑩AdSense Manager 記事中などに簡単にアドセンス広告を貼る
⑪Broken Link Checker リンク切れをチェックしてくれる

 

波空
このほかのプラグインは随時増やします(^^;)
猫にゃん
一休みということかにゃ?

 

前の記事 プラグイン入ってる?その11.Broken Link Checker
次の記事 

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村

日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です