WordPressの投稿をいつもテキストモードで表示させる方法

またまた躓きのお話です。

前回の記事でShortcodes Ultimateの利用についての記事をかきました。
完成してプレビューして、あれ?ということで直しをする時に投稿がビジュアルモードで開きました。

ここで問題発生。

改行がめちゃくちゃになってしまい記事も大幅に崩れていました。

スポンサーリンク

 

いつもテキストモードで開きたいわけ

以前の記事「WordPress設定でのトラブルあれこれと対処」で書いたように、ビジュアルとテキストと両方のモードをいったりきたりしていると、テキストモードで設定したhtmlがおかしくなったり、改行が無しになったりしてしまうことがあります。

以前のトラブルでは、とにかくテキストモードで作りあげたらビジュアルモードで開かないで公開すればOKでした。

でも、公開した後で、改変する必要やリンクの貼り直しなんかがあると、再び開くことになります。
その時ビジュアルモードで開かれてしまうと設定が元の木阿弥になってしまいます(TT;

 

スポンサーリンク

 

WordPressのエディタは直前のモードを記憶している?

WordPressのエディタには「ビジュアル」モードと「テキスト」モードがあります。
WordPressでは、投稿画面や固定ページの記事作成画面を開くと、基本的に前回のモードで開かれるようです。

前回最後に使ったのがビジュアルモードなら、ビジュアルモード、テキストモードならテキストモードで開かれるという設定のようです。

始めの頃は本当に日常の日記ばかりで、ビジュアルモードが使いやすく、アフィリエイトリンクを貼るときだけテキストモードにしていましたが、たいして支障もなく・・・(まぁ、改行に関してはあったのですが、それさえよくわかっていなかった頃の話です(^^; )これは便利でいいと切替えて使っていました。

が、

今回はそうはいきません!

どんな問題かというと、テキストモードで作成した投稿記事を再編集しようと思ってエディタを開いたときに、ビジュアルモードが表示されると本文の改行がめちゃくちゃになってしまうということです。

今回がこれでした。

ビジュアルモードで作りテキストモードで仕上げをして納得したところで、他の記事からリンクをコピー。

で、再び開いたらビジュアルモードで開き、すべてがパー・・・となった訳です(T_T)。

以前の問題はショートコードをそのまま表示させるタグが消えてしまうということが問題でした。

改行についても気になっていましたが未解決のままでした。

普通に投稿画面から記事を投稿するには全く問題はありませんが、 最近ではhtmlを使うことも増え、なにかと不便になってきました。

対策用のプラグインもあるようですが、試しにいれてみたら、不要なところまで改行が削除されてしまい、あわてて停止にしました。

そこで、解決方法はなにかと考えたわけですが・・

最後にビジュアルモードで開いていても、次に開く時にいつもテキストモードで開くことができればいいんでない?

で、そんなふうに設定できないかと、ダッシュボードからいろいろ設定を覗いてみたものの・・・そんな設定をするところはありませんでした。

ここであきらめるわけにはいきません。

困ったらまず、検索です。

見つけました(^o^)v いつもテキストモードで開く方法!

 

スポンサーリンク

 

WordPressの投稿をいつもテキストモードで開くようにするには

今回はphpをいじらなければならないので、ちと心配でしたが、とにかくやってみました。
(ちゃんと理解していないのにいじるというのは勇気がいるんです!)

ダッシュボードの「外観」から「テーマ編集」を開きます。

右欄に表示される「function.php」を開きます。

 

php

 

一番最後までスクロールして「?>」の手前に次のコードを追加します。

 

php拡大図

保存して完了です。

最後に追記するだけなので、もしおかしくなって消そうと思ってもすぐ探せるので(^^;OKかなと

私の場合はまだまだ初心者の域をでないという自覚なので、投稿はやはり「ビジュアルモード」が使いやすいです。

画像の挿入などはビジュアルで確認しつつ入れる癖もありますし、いまだ両モードをいったりきたりしています。

なのでhtmlを貼りつけなければならないものなどを先にテキストモードでいれてからビジュアルモードにいき、投稿と、画像の挿入などなどをして、おおまかな設定をしたあと、テキストモードで仕上げ。

という形になります。

このパターンでいつもいけば、最後がテキストモードなので問題ないのですが、時に画像を入れ替えるとか、ちょっとプレビューでなくビジュアルで確認なんてこともやります(^^;

なので、やはりいつもテキストモードで開いてくれるというのがベストです。

二つのモードをいったりきたりして

「あれ?改行が・・」と思ったことのあるあなた!

参考になりましたでしょうか?

少しでもお役にたてたなら嬉しいです(^o^)。

 

参考サイト http://ruuski.net/

前の記事 Shortcodes Ultimateの行で文字も画像も横並び
次の記事 指定場所にジャンプ!簡単タグでページ内リンク

WordPress一覧へ

 


にほんブログ村


日々の出来事 ブログランキングへ

アバター画像

投稿者: 波空

波空です、こんにちは。 好きなことを自由にやりたくてブログアフィリエイトにチャレンジするも、なかなか成果はでなくて今に至るです(^^ 好きなことやりたいことはたくさんあるけど、とにかく時間とお金がないことには走り出せない。 好きなものは アニメ・漫画 ゲーム 絵を描くこと パソコンで遊ぶこと 中島みゆきさんの歌 やりたいことは・・ 空を飛びたい 馬に乗って自由に走り回りたい 猫を飼いたい 自由に好きな時に行きたいところに行きたい・・ いろいろあるけど、まずは資金と自由な時間を確保できないと進まない。 日々どうしたらできるか考えながらゲームやアニメで遊んでいる毎日。。 現在リアル仕事が2つあるので、当面の目標は仕事を1つにすること。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です